投資

Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

FX 1日利益 過去最高更新

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 この頃、金融の世界では、 過去最高を更新しましたー! と、ニュースで騒がれていることがたくさんありますよね。 ビットコイン。 NYダウ。 S&P500。 ナスダック。 日経平均株価(バブル以降として)。 などなど…

ベトナム株投資 ベトナムインデックスが1000を超え上昇(Vn-Index)

ベトナム株指標 ベトナムインデックス みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 2019年夏にベトナム投資を始め、1年以上が経ちました。 ベトナムのことも、 ベトナムの会社のことも、 ベトナムの株式市場のことも 何にも知らない中でのスタートでした。…

HSBCダウングレード 注意すること

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 最近、株価が堅調のHSBCですが、みなさんは、株だけでなく、HSBCの銀行口座をお持ちでしょうか。 HSBCの銀行口座は、インターネットバンキングはもちろんのこと、世界中に支店があり、それぞれの資産管理や海外…

2020年11月 資産状況記録 HSBC株やイーサリアムの上昇などなど

みなさんこんにちは。今日で、今月も終わりですね。 月曜が月末で、この記事を書くのもちょっとしんどい(明日の仕事を思うと・・)ですが、頑張って書こうと思います。 さてさて、今月(11月)は10月の株価調整時期を乗り越え、上昇傾向にありましたね…

HSBC配当停止から1年 香港株 ベトナム株配当を振り返る

HSBC配当ストップ みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 みなさんはどんな2020年だったでしょうか。 私の個別銘柄たちは、2020年の配当を終えたようなので、今回、配当を振り返ってみようと思いました。 思えば、コロナショックでHSBCの配当…

ベトナム Apple工場移転でポスト中国の流れ Ipad Macbook

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 みなさんは、Apple製品をお持ちでしょうか。 私は、この記事もMacbookで執筆しています。Apple大好き人間です!! そんなApple製品ですが、これまで、中国の工場で数多く作られて来ました。 しかし、米中貿易摩…

ベトナム株 配当利回り 分かりにくいので解説 サザンバッテリー[PAC]

ベトナム株 サザンバッテリー 配当 みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 ベトナム株に興味がある! そして、「配当がいいらしい。」とは聞くけど、よく分からない! そんな方も多いのではないでしょうか。 私も、ベトナムへ出向き、証券会社で話を聞…

ベトナムで億り人 株・債券投資

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 ベトナムで億り人!というブログを書いて、もうすぐ1年経とうとしています。(2019年12月に記事をあげました。) そのときは、1億ベトナムドンという価格に驚き、嬉しくなっちゃったという話でした。 し…

仮想通貨[イーサリアム]高騰が止まらない でも、利確できない。

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 みなさんは仮想通貨買ってますか? 最近、ビットコインが年初来高値を付けたと騒いでいましたが、実はイーサリアムも同様でした。 これがここ一年の値動きですが、コロナの下げから、上げが止まりません! これ…

米国株 WIMI ホログラム AR関連株紹介

WIMI ホログラム・クラウド 米国株 AR関連 みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。みなさんは「ホログラム」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 今回ご紹介する企業は、この「ホログラム」に関する企業なんです。 IT、ARやVR、クラウド、5Gなど…

HSBC中国 口座解約 凍結や手数料、中国を離れるため

HSBC中国 口座解約 みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 私の投資のスタートであり、このブログのスタートでもある、HSBC中国とのお別れをしてきました。 その様子を短いですが、お伝えしたいと思います。 1.なぜHSBC中国を作ったのか 約2年前、私…

ベトナム株配当 ドゥックタイン木材[GDT]

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回は、配当目的で買ったと言っても良いベトナムのドゥックタイン木材[GDT]について、今年3回目の配当が出たので、報告します。 ベトナム 配当 この会社の過去の配当額です。 2017年 年3回で6500VND(22%…

仮想通貨 [イーサリアム]利確

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 みなさんは仮想通貨楽しんでいますか? なんだか怖い! よく分かんない! などと、不安を感じる方もいらっしゃいますよね。 私もその一人で、ビットコインに次ぐ、仮想通貨であるイーサリアムなら安全かな!?と…

ベトナム株配当 ビンズオン資材開発販売[TDC]

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。今回もベトナム株の配当情報をお届けします。 今回は不動産セクターのビンズオン資材開発販売[TDC]です。 業務内容 建設資材・室内装飾品の販売 住宅・工業団地のインフラ建設投資 不動産経営 一般・産業向けの…

米国株 wimi ホログラム 株価動向

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 アメリカ大統領選挙の前後で、相場が荒れていますが、米国小型株は、相場全体とは異なり、独自の動きをしています。 全体が大きく下げた日でも上げていたり、全体が上げていても下げていたり。まあ、そんなもん…

副業投資家 資格を目指す FPへの道

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 最近は投資の方も落ち着き、相場を眺め、様子を伺う毎日です。急な資金調達も出来ませんし、基本長期トレードですし、海外視察も行けませんので!! そこで、思いついたのが、 お金や税金、不動産のことについて…

米国株 プレマーケット 価格の動きが読める!?

プレマーケット 米国株 みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 みなさんは、「プレマーケット」という言葉をご存知でしょうか。私も最近勉強し、知りました。なんとも惑わしい存在のプレマーケット!簡単にご紹介と、経験談をお伝えします。 プレマー…

WiMi Hologram Cloud [WIMI]株価 米国株「ウィミ ホログラム・クラウド」購入 IT・AR関連株

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 この写真は、映画館で特殊な装置を使って、ホログラム画像が投影されているところです。こんな技術がスマホなどの身近なところで使えたら夢見たいですよね。 教育現場や博物館・映画館などで、ゴーグルをつけず…

【2020最新】カンボジア 銀行 高利回り定期預金銀行アクレダ・PPCB・カナディア・ABA 一覧

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 カンボジアでは、USDが私生活に根付いていることから、銀行には、USD定期預金が存在します。そのおかげで、世界基軸通貨のUSDを資産の中に組み込みつつ、高金利で運用することが可能なのです。 そのことを知って…

カンボジア銀行最大手 アクレダ銀行(ACLEDA BANK) で高利回りUSD定期預金

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 さてさて、カンボジアの銀行シリーズも最後となりました。最後にふさわしいのは、名実ともにカンボジア最大手のアクレダ銀行です。 アクレダ銀行とは カンボジアにも証券市場があります。しかし、その規模は小さ…

HSBC香港 今後の利用価値 使い道

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 HSBCマニアとして、HSBCの苦しい状況をなんとかしたいと日々願っています。 配当なし、株価暴落。。。そんな状況ですが、改めて、HSBC香港の今後の利用価値や使い道について考えてみることにしました。 1 世界…

ABA銀行 カンボジアで銀行口座開設 高利回りUSD定期預金

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 カンボジアの銀行も3行目になりました。今回は ABA銀行です。 ABA銀行とは ABA(Advanced Bank of Asia Limited)の頭文字です。 American Bankers Association という似た名前で、頭文字が同じところもあるの…

カナディア銀行 カンボジアで銀行口座開設 高利回りUSD定期預金

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 最近はカンボジアに注目しており、銀行口座の開設、高利回りなアメリカドルで定期預金についてお伝えしています。 今回は、カンボジアの銀行でも最大級の銀行である「カナディア銀行」についてです。 カナディア…

香港株配当 シティックテレコム[01883]

香港株 シティックテレコム みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 私は、香港の配当株をメインに購入しています。今は、利確を行って、所有銘柄が3つしかありませんが、今後チャンスがあればどんどん買っていきたいですね。 今回、所有株のシティッ…

三井住友銀行 新手数料導入 デジタル化

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 日本の銀行は手数料を取らない!というのがこれまでの定説でしたが、海外の銀行同様、手数料聴衆の動きが出てきましたね。 以前、みずほ銀行の新手数料についてお知らせしましたが、今回は三井住友銀行です。 新…

1日200円以下生活者7億人 資産額1000億円越え2000人

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 世界には、資産1000億円超えの富裕層が2189人いるそうです。 すごいですよね〜。1人が最低1000億円でも、218兆円ですから。 そして、1日200円以下で暮らす人が7億人いるそうです。 仮に20…

ベトナム株配当 ビンミンプラスチック[BMP]

ベトナム株配当 ビンミンプラスチック みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回のベトナム配当株はビンミンプラスチックです。実はこの会社、例年、年2回の配当を行っていますが、今年は3回目の配当に乗り出したのです。今回はその配当内容につい…

ビール税制改定でどうなるビール業界!?

ビール税 改定 上海にて みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回は、個人的に注目しているビール部門において、10月から改定されたビール税についてお伝えします。 ベトナムには、SAB[サイゴンビール]という会社がありますが、株価が割高で買…

【2020最新版】カンボジア プノンペン商業銀行で口座開設 USD定期預金で安全投資

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 現在、東南アジアの研究を進めており、今回はカンボジアに着目してみました。 安心安全な資産運用のために、高利回りのUSD定期預金が最もおすすめです。 今回は2020年10月現在の最新情報はもちろん、細か…

デジタル円 使い方 中央銀行デジタル通貨[CBDC]の今後

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 デジタル人民元による中国の世界基軸通貨奪還行動も強くなっています。また、FB(フェイスブック)のリブラの動向も見逃せませんね。 菅新総理のデジタル庁新設の動きなど、日本内でも、デジタル化は大きなトレ…