投資

Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

HSBC香港 株価暴落 コロナと無配当による痛手

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 そして、悲しいお知らせがあります。 久々の香港株式の記事が、HSBCの悲しいお知らせで大変遺憾です。 まずは、チャートをご覧ください。 1994年以来の安値をつけました。 リーマンショック時の下落を超えま…

ベトナムインデックス 上昇中 52週最高値をつける企業も続出

ベトナム株 セクター みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。コロナ後、続伸していたベトナム株式ですが、ここ1、2ヶ月は軟調な動きでした。 あげたかと思うと、すぐに下げ、アメリカ株のように上へ突き抜ける様子がなかったのです。ムズムズにながら…

ラオスJDB銀行で口座開設 定期預金で安全投資

ラオスで口座開設 JDB みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回は、投資を安全に行いたい!そんなみなさんへのご提案です。 投資先は、ずばり「ラオスのJDB銀行」です。前半はJDB銀行の紹介。後半は安全投資方法です。 1.ラオスJDB銀行ってどんな銀…

ベトナム株配当 ビンズオン交通

ベトナム株 高配当株 みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 この度、新たにベトナム株の配当が出ましたので報告します! 55,000円の投資で7,500円の配当がありました。 では詳しく見ていきましょう。 会社名:Binh Duong Construction and Civil Engi…

投資資産の割合

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。みなさんは、全資産のうち、どれくらいの割合で投資に資金を回してるでしょうか。 投資を行っていくと、軍資金が成績に大きく関わってきます。 少額の場合、どうしても利益が小さくなりますので、リスク覚悟でレ…

仮想通貨はやっぱり怖い

[ みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回は仮想通貨2番手のイーサリアムの話です。 今まで(2020年3月〜8月)までがイッテコイの相場だとしたら、ここ数日はモドッテキタンカイ!の相場と言うべきでしょうか。。。 9月1日に、1イーサリアム5万円を…

米(ウーバー・ファストリー)・香港株一部売却

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 ちょっと前の話になるのですが、8月下旬に米国株、香港株の売却(利確)を行いました。 理由は最後に記載しますが、その結果を報告します。 1.UBER(ウーバー) 購入価格 16.9USD 購入数 100株 売却価格 29.58U…

ベトナム株 利益化

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 ベトナム株は、10銘柄を所有しています。 1銘柄10万円〜50万円ほどで、合計で240万円ほど所有しています。 今のところ配当は20万円ほどもらっており、あと、秋冬にもう一度もらえる銘柄もあります。 そんな、銘…

ついに銀行手数料化スタートか!?

こんにちは。投資部会長のロキです。みずほ銀行で新たな発表がありました。見てみましょう。 ●新規口座開設時に、紙の通帳発行する場合1100円の手數料! ●70歳未満が対象 ついに日本の銀行にも手数料を取るようになってきましたね。 そのうち、口座維持手数…

ラオス 不動産投資

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。兼ねてから、ベトナムに不動産を持ちたいと思い、2、3年後の夢として描いてきました。 そんな私でしたが、ひょんなことから、東南アジアの秘境と言われるラオスに物件を購入いたしました。今日はその記念として…

Xiaomi[01810]シャオミ急上昇

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 日本でも少しずつ知名度が上がってきているXiaomi(シャオミ)ですが、ここ最近、株価が急上昇しています。 なぜここ最近急にあがっていらのでしょうか?そこには2つの理由があります。 1.シャオミのハンセン指数…

ベトナム債券 金利

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回は、ベトナムで販売されている債券の金利についてお知らせします。 私自身、本当は国債が購入したいのですが、今のところその方法がなく、社債を購入しています。まぁ、株式を買うよりも低リスクではありま…

TikTokによる影響

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 米中戦争による被害は様々なところに出ていますよね! 自分の身近なところではテンセントかなぁ。購入してないので被害はないですが。 実は、コロナで急伸していたファストリーがその被害に遭いました!!それは…

上海視察

みなさんこんにちは。 日本ではコロナが猛威を振るっていますが中国の都市 上海ではどのような生活や消費活動が行われているのでしょうか?今回はその視察に出かけました。 マスク 驚いたのがマスクをしている人が少ないということです。 どうも、水際対策が…

米国株 ファストリー[FSLY]決算発表

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 みなさんは米国株に興味はございますか? 私は、興味はありますが、怖いなぁ〜という印象を持っています。 それは、上がり方も下がり方もジェットコースターみたいだからです。 今回は、急激な上昇を見せている…

HSBC四半期決算 株価は??

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 7月3日にHSBCの四半期決済の発表がありました。 どうだったのでしょうか!?覗いてみましょう。 一株当たり利益 予想:0.70HKD 実際:0.08HKD 惨敗と言ったところでしょうか!!予想を下回るというより…

株投資で成功する方法

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回は、アメリカのGDP発表を受けて、私なりの株の投資で大切なことを考えてみました。 1 アメリカのGDP過去最悪 先日7月30日にアメリカのGDPの発表がありました。 1947年から四半期のGDPの統計を始め、…

7月投資額内訳 報告

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今は、ベトナム不動産投資に向けて、投資資産をできるだけ増やそうと奮闘しているところです。7月は米中の対立やコロナの第2波などによって、大きく株価が下落しました。 なんとか、7月後半は株価の戻りと複…

ベトナム株配当 ドゥックタイン木材

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回は、配当目的で買ったと言っても良いベトナムのドゥックタイン木材[GDT]についてです。 ベトナム 配当 この会社は、時価総額が小さい会社ですが(小さいの基準が難しいですが、有名なビンホームズ[VHM]…

ベトナム株配当 ホアファット鉄鋼

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 2020年7月29日はホアファット鉄鋼[HPG]の配当権利落ちびでした。 この会社、なんと 現金配当が5%(基準価格10000ドンからの) 株式配当が20% も出すんです! 昨年度は、30%の株式配当でしたが、今…

イーサリアム2倍

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 3月、5月とチョットずつ買い足してきたイーサリアムが100%の上昇を記録しました。 株で7月は痛い目を見てる分、時価総額は小さいですが、嬉しい出来事でした。 3月の購入時は1イーサ12800円で購入しましたが現在…

夢note

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 コロナ渦に映画をたくさん見ました。確かウシジマ君シリーズだったと思いますが、作品の中に、「夢note」というものが出てきました。 夢を書き出し、それを叶えるために作るノートです。 目標ならまだしも、夢を…

海外での投資につきまとうもの。

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 みなさんは何をどこで購入され、投資していますか?? 私は、2つの理由で海外で投資をしています。 1.外貨を持ちたい 2.良い投資商品が買える 1.外貨を持ちたい 日本円はずっと、「有事の円買い」と呼ばれるほど…

押し目か?下落開始か?

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回の上海、深センの急落、香港などの下落にはダメージを受けました。 コロナはある程度落ち着いたものの、世界情勢や政治的関与が株価に大きく響いているのではないでしょうか!! アメリカと中国の問題が落ち…

得る喜び 失う辛さ

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 投資の世界において、こんな言葉があります。 「人は、利益を得る喜びよりも、失う辛さの方が10倍大きく感じる」と。 よく言ったものですね!その通りではないでしょうか。 私の保有しているファストリーの株…

リバランスの方法 資産の安全な増やし方

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 前回の記事で、「リバランス」について取り上げました。投資をしていくと、どうしても資産のバランスが崩れてきます。そのバランスを整えてあげることが「リバランス」です。 では、リバランスはどのように実施…

資産分散 リバランス

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 投資は分散投資が基本だとよく言われます。しかし、その分散という言葉を捉え間違えている方が多くいます。ちなみに私もそうでした。 間違った分散投資 分散投資というのは、銘柄を分けるということではありませ…

ファストリー クラウド/IT関連 今後の展望

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 最近急上昇の米国株 クラウド/IT関連についてお話していきます!! 以前の記事で、ファストリーの上昇についてお知らせしましたが、その他、注目していた銘柄についても紹介していきたいと思います。 ファストリ…

ファストリー[FSLY]保有株 上昇トップ

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回は、保有株の中で、上昇率上位の銘柄を紹介していこうと思います。 (7/9の終値でなはいですが、ほぼ、それと同じです。) 表で確認してみましょう。 Fastly ファストリー、Uber ウーバー 1位は、堂々のFast…

なぜ後場は弱い。。

みなさんこんにちは。投資家会長のロキです。 私は最近こんな疑問を抱きます。 「なぜ、後場は弱いのか」 です。皆さんご存知ですか?もし。知っていたら教えてください。 7/7の今日もそうでしたが、香港、ベトナム共に、後場が弱かった。 香港に至っては非…