Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

HSBCへ送金 Bank of China より

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回は中国からHSBC香港へ海外送金にチャレンジです! 今、中国銀行に来ておりますが、コロナウィルスのせいで、入って早々、体温チェック。行員はビニール手袋and真っ黒マスク!異様です。。 でも、そこらの銀…

HSBC暴落。。

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 コロナウィルスのダメージは半端ないですね! 1/20まで、14万円の上昇だった株式も、1/29.30で、マイナス2万になってしまいました!! 明日、香港に5000ドル送金するので、週明け買い足しします! みなさん…

HSBC下落中!香港市場、ベトナム市場も!

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 いやぁ。株価がみるみる下がる下がる。。。.... コロナは人だけでなく、お金にも感染しますね!!! 1 株価下落だからこその良さ① 株式配当は、株価が下落することで、割合が増えます。 1株1000円 配当100円 …

8%越え!?ベトナム版ダウの犬 戦略

こんにちは。投資部会長のロキです。今回は、ベトナム株の銘柄選びのヒントとして、ダウの犬で知られる投資法をベトナム市場で考察してみました。 1 ダウの犬戦略とは? ダウの犬戦略は、NYダウ銘柄30株の中で、配当利回りの高い順に並び替え、その上位1…

中国コロナウィルス 経済への不安材料

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 中国に住んでいるとあまり感じませんでしたが、日本のニュースを見ると、コロナウィルスがとんでもなく大騒ぎになっているのだということを実感します。 株価も大きく下げ、私の保有している投資信託(上の写真…

ついに。仮想通貨イーサリアム

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回は、ついに仮想通貨に手を出しました!!ということで、お届けします。 なぜ、イーサリアムなのか? ビットコインのアップデートも5月にあるということで値上がりが期待されますが、いかんせん高い。0.01bit…

中国銀行(BOC) 外貨両替事情

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回は中国銀行(Bank Of China)での外貨両替についてお伝えします。また、ちょっとした中国の事情も紹介します。 1 中国銀行での両替について 中国では、米ドルを人民元に両替する限度額が決まっています。1…

2019年 AirPods Pro 買ってよかった

みなさんこんにちは、投資部会長のロキです。 私のブログを書くときや投資の勉強をするときに役になっているのが 「AirPods pro」 です。 使い道1(ブログ執筆) ノイズキャンセリング(外部の音を遮断する機能)を用いて、静かな環境でブログを書く。ちな…

失敗。HSBC クレカをアクティベート!

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回は、会長として、まったくお恥ずかしい、話です。でもこうやって、経験値を積み上げていくのでしょう。お読みください。 HSBCの新しいカードをアクティベート 今回、HSBCプレミアをHSBCアドバンスにグレード…

休むも相場 

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 みなさんも投資を始めてから、題名の言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。 他にも、 「売るべし 買うべし 休むべし」 などという言葉もあります。 投資は、欲や焦りなどとの戦いです。いつもいつも売り…

5G→6G 10年先を見る

6G みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今、2020年戦略などの、今年を見据えた記事によく登場する「5G」 4Gの10倍の速度を実現する!など、私も目にしたことがあります。 しかし、この記事を読まれるような人は、2020年のことなど考え…

海外投資は引き下がってはいけない場面がある。

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今、中国に在住し、メインバンクとして、中国銀行(BANK OF CHINA)をつかっています。世界的にも有名で、資産額が世界トップ10にいる企業です。 以前の記事でも書きましたが、今は、ドル資産を集めており、積…

HSBC香港で「小米」株を購入

xiaomi シャオミ みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回はHSBCにて、XIAOMI[01810]シャオミーという、総合家電メーカーの株を購入しました。 小米(シャオミ)は、格安スマホで一躍有名になった、中国の会社です。スマホの世界シェアはアップル…

ベトナム株配当 サオタ食品

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回は2020年になって初のベトナム株の配当がありましたので、配当日や配当金、配当割合などをお知らせします。 株銘柄[FMC]サオタ食品 配当日 配当日は2020年1月16日です。 ちなみに権利落ち日が…

HSBC ダウングレードに成功!

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 以前、HSBC香港にて、プレミア口座を作りましたが、預金残高が規定の額に満たないため、ダウングレードを考えていました。 ダウングレードして、アドバイス口座に格下げすれば、預金残高の額によって手数料を取…

HSBC香港からベトナム(海外)へ送金する方法

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。今回は、HSBC香港からベトナムへの送金の方法を紹介します。 HSBCはマルチカレンシー口座といって、複数の通貨を入金することができます。私は、日本円、香港ドル、米ドル、中国元を所有しています。 今回、ベト…

ベトナム株の下落が止まらない!!

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 ベトナム株に着手してからというもの、株価の下落が止まりません。50万円購入しておりますが、2020/01/08現在でマイナス3万円ほどです。 写真は2日のものです。 改めて、株の上昇をつかむことの難しさを感じ…

2020年 投資ポートフォリオ 考察&相談

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 先日、投資部部長のタクさんとお話をしていて、お互いのポートフォリオの持ち方の違いが話題になりました。 今回は、その話題を紹介しつつ、自身の2020年のポートフォリオに対する考察とみなさんに相談とい…

2020年 香港株のスタートが上々↑↑

BYD エレクトロニクス みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 新年が明け、2020年がスタートしましたね。 アメリカでは、初日からダウ平均が300ドル以上値上がりし、とても良い年の幕開けとなりました。ドルは円安に進み、108円まで下げてき…

投資用語集 海外投資をする方には強い味方

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 多くの投資家は、自分の生活と結びつけながら、これから発展しそうな企業を見つけ、その企業の業績分析をすることになると思います。四季報を片手に研究したり、株主総会に参加して社長の意向を聞いたりと分析の…