Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年11月 資産状況記録 HSBC株やイーサリアムの上昇などなど

みなさんこんにちは。今日で、今月も終わりですね。 月曜が月末で、この記事を書くのもちょっとしんどい(明日の仕事を思うと・・)ですが、頑張って書こうと思います。 さてさて、今月(11月)は10月の株価調整時期を乗り越え、上昇傾向にありましたね…

HSBC配当停止から1年 香港株 ベトナム株配当を振り返る

HSBC配当ストップ みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 みなさんはどんな2020年だったでしょうか。 私の個別銘柄たちは、2020年の配当を終えたようなので、今回、配当を振り返ってみようと思いました。 思えば、コロナショックでHSBCの配当…

ベトナム Apple工場移転でポスト中国の流れ Ipad Macbook

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 みなさんは、Apple製品をお持ちでしょうか。 私は、この記事もMacbookで執筆しています。Apple大好き人間です!! そんなApple製品ですが、これまで、中国の工場で数多く作られて来ました。 しかし、米中貿易摩…

ベトナム株 配当利回り 分かりにくいので解説 サザンバッテリー[PAC]

ベトナム株 サザンバッテリー 配当 みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 ベトナム株に興味がある! そして、「配当がいいらしい。」とは聞くけど、よく分からない! そんな方も多いのではないでしょうか。 私も、ベトナムへ出向き、証券会社で話を聞…

ベトナムで億り人 株・債券投資

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 ベトナムで億り人!というブログを書いて、もうすぐ1年経とうとしています。(2019年12月に記事をあげました。) そのときは、1億ベトナムドンという価格に驚き、嬉しくなっちゃったという話でした。 し…

仮想通貨[イーサリアム]高騰が止まらない でも、利確できない。

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 みなさんは仮想通貨買ってますか? 最近、ビットコインが年初来高値を付けたと騒いでいましたが、実はイーサリアムも同様でした。 これがここ一年の値動きですが、コロナの下げから、上げが止まりません! これ…

米国株 WIMI ホログラム AR関連株紹介

WIMI ホログラム・クラウド 米国株 AR関連 みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。みなさんは「ホログラム」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 今回ご紹介する企業は、この「ホログラム」に関する企業なんです。 IT、ARやVR、クラウド、5Gなど…

HSBC中国 口座解約 凍結や手数料、中国を離れるため

HSBC中国 口座解約 みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 私の投資のスタートであり、このブログのスタートでもある、HSBC中国とのお別れをしてきました。 その様子を短いですが、お伝えしたいと思います。 1.なぜHSBC中国を作ったのか 約2年前、私…

ベトナム株配当 ドゥックタイン木材[GDT]

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回は、配当目的で買ったと言っても良いベトナムのドゥックタイン木材[GDT]について、今年3回目の配当が出たので、報告します。 ベトナム 配当 この会社の過去の配当額です。 2017年 年3回で6500VND(22%…

仮想通貨 [イーサリアム]利確

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 みなさんは仮想通貨楽しんでいますか? なんだか怖い! よく分かんない! などと、不安を感じる方もいらっしゃいますよね。 私もその一人で、ビットコインに次ぐ、仮想通貨であるイーサリアムなら安全かな!?と…

ベトナム株配当 ビンズオン資材開発販売[TDC]

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。今回もベトナム株の配当情報をお届けします。 今回は不動産セクターのビンズオン資材開発販売[TDC]です。 業務内容 建設資材・室内装飾品の販売 住宅・工業団地のインフラ建設投資 不動産経営 一般・産業向けの…

米国株 wimi ホログラム 株価動向

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 アメリカ大統領選挙の前後で、相場が荒れていますが、米国小型株は、相場全体とは異なり、独自の動きをしています。 全体が大きく下げた日でも上げていたり、全体が上げていても下げていたり。まあ、そんなもん…

副業投資家 資格を目指す FPへの道

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 最近は投資の方も落ち着き、相場を眺め、様子を伺う毎日です。急な資金調達も出来ませんし、基本長期トレードですし、海外視察も行けませんので!! そこで、思いついたのが、 お金や税金、不動産のことについて…