Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

資産記録2020年12月 今年も振り返ってみる!

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 みなさんにとって2020年はどんな年だったでしょうか? 私は、コロナに振り回されましたが、それでもコロナで稼げた1年でした。 1月呑気にシンガポール旅行 2月コロナで職場閉鎖 3月香港米国株価底値→買い 4月ベ…

中国国債購入 年利4%の安全資産

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 前回の記事で中国の証券口座を開設したお話をしました。 今回は、その証券会社で中国国債を購入したことをお伝えします。 驚きの年利4%! 今や世界的な金利低下により、安全資産がなくなりつつあります。 そん…

中国の証券会社で口座開設 広発証券

中国証券会社 広発証券 債券 みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 みなさんは、どこで投資を行っていますか? 日本の証券会社で口座を開き、国内や海外の商品を売買されている方が多いのではないでしょうか? 日本株は優待券があって、とってもいい…

HSBC香港から中国へ送金 HKDを中国銀行へ送り、人民元に換金。

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 夏からラオス不動産購入に向けて動いていましたが、この度、香港にあった香港ドルを中国へ送金することにしました。 本当は、米ドルを送金する予定だったのですが、 米ドル安 人民元高 の、動きが止まらず、仕方…

株高 債券高 投資するならどこ? 安全資産を買いたい人必見

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 ここ最近、株も債券も、仮想通貨までも堅調に推移しており、世の中に金あまりの人々が続出しています。 みなさんも、どこに投資すればいいのか。何に投資すればいいのか。安全資産とはなんなのか。色々困ってい…

ベトナム株急上昇 不動産・建設銘柄に注目

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 1年半ほど前からベトナム株の魅力について、何度か記事を書いてきました。 しかし、コロナの出現によって、株価は下落。 だけども、 それでも、 何度でも、 ベトナムの魅力はあると、伝えてきました。 この度、…

ベトナム株 不動産関連上昇か⁉︎

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 ベトナム株はアメリカと違い、1日の取引額が7%上昇、もしくは下落した時にストップします。 ストップ高、ストップ安と言いますが、なかなか、それにお目にかかることはありません。 保有株がストップ安は嫌です…

HSBC香港 配当復活か!? 復配!?香港株買い増し!

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 みなさんは、最近の金あまり状態をどう乗り越えていますか? 私は、現金化した現金が余り、運用できずにいました。。。 しかし!12/21、ニュースでアメリカの銀行に対する、自社株買いの制限を無くす!というも…

ラオス不動産購入に向けて資金調達

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 夏にラオスと中国の国境付近を訪問して契約した不動産がそろそろ支払いの期限となります。 そこで、今回は資金調達についてお話しします。 今回のラオス不動産は日本円で370万円ほどです。 54.5平米で370万円な…

ベトナム投資 1年で100万円の利益

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 一年半前に口座を開き、一年前から株を買っています。 そんなベトナム株たちですが、ついに投資運用金額が100万円を超えてきました。 写真の1Mが100万円を表しています! ベトナムドンで言うと、2億2000万ドン…

FX 1日利益 過去最高更新

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 この頃、金融の世界では、 過去最高を更新しましたー! と、ニュースで騒がれていることがたくさんありますよね。 ビットコイン。 NYダウ。 S&P500。 ナスダック。 日経平均株価(バブル以降として)。 などなど…

ベトナム株投資 ベトナムインデックスが1000を超え上昇(Vn-Index)

ベトナム株指標 ベトナムインデックス みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 2019年夏にベトナム投資を始め、1年以上が経ちました。 ベトナムのことも、 ベトナムの会社のことも、 ベトナムの株式市場のことも 何にも知らない中でのスタートでした。…

HSBCダウングレード 注意すること

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 最近、株価が堅調のHSBCですが、みなさんは、株だけでなく、HSBCの銀行口座をお持ちでしょうか。 HSBCの銀行口座は、インターネットバンキングはもちろんのこと、世界中に支店があり、それぞれの資産管理や海外…