Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リスク回避 株式の現金化・現金保有

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 コロナウィルスですが、未曾有の金融ショックとなりましたね。 中国では、完成が一段落し、回復傾向にありますが、日本やアメリカなどでは、連日大騒ぎです。 米国では、株も3日間で3000ドルほど下げました…

HSBC香港 期末配当

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 私はHSBC信者なのですが、その私にとって、最高に嬉しい瞬間が2020/02/27に訪れます。 それは。 期末配当!!!!です。 HSBC香港は年間4回の配当を実施していますが、この期末配当が一番大きい配当となります…

ベトナム株 買い時来たる!

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回の写真はいきなり3枚、しかも、黒地に赤字でなんだか不気味ですね。 この写真は、ベトナムのホーチミン市場の時価総額トップ30を集めたVN30と呼ばれる銘柄たちです。 S&P500など、他国でもありますよ…

中銀デジタル通貨とは

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。今、日本では、キャッシュレス決済が流行り、みなさんも企業側も躍起になっていますね。 今回は、似ているようで全然違う中銀デジタル通貨についてお話します。また、仮想通貨とも違うのでそこらへんもご説明しま…

中国経済8%の空白 それによる世界への影響

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 コロナウィルスの影響が世界各国でたまりませんね。 今回は、中国における企業の業績について考えます。 休業期間 ウィルスによって、中国の企業は春節休み1月23日前後〜2月24日あたりまで操業ができませんでし…

FX自動売買の怖さ

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 投資の種類の中で、比較的最近始めたのが、FXの自動売買です。 その怖さについて書きます。 FX自動売買は、毎日、眺めているだけで、勝手に取引が行われる上に、1ヶ月半ほど、何事もなく増え続けていました。 …

ベトナム株 配当狙い購入①

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回は、以前お伝えしたベトナム版ダウの犬戦法 名づけて ベトナムの子犬 というなんとも恥ずかしい名前ですが、これの実践にうつります。 今回は、株価が近々で下がっている3銘柄に絞って注文をかけています。…

香港市場 反発して順調

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 世界的に1月末は株安に襲われ、大変な思いをした方も多いのではないでしょうか。 株が下がると本当に嫌ですよね。 しかし、そんな株安も状況によっては、チャンスになる場合があります。 リーマンショック後も…

資産管理スマホ、パソコンで効率よくしよう

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 みなさんはなんのツールで資産管理をしていらっしゃるでしょうか? 冒頭の写真は[Investing.com]のものです。 私は、米国、香港、ベトナムと3カ国の株を保有しています。 毎日のチェックは楽しみでもありますが…

中国春節明け 企業本格スタート

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 コロナウィルスにより、ストップしていた会社の操業がいよいよ今日から再開します。まだまだ、段階を追って始めるところもありますが、一応今日がスタートのようです。 今日からの操業が為替や株価にどのように…

HSBC手数料 購入&配当&再配当(scrip divident)

Fee=手数料 みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 投資をする人にとって、いや。生きていく上でFee(手数料)は避けられないものですよね。おそらく、Feeを得る側になったら、勝ち組なのでしょうが、消費者であるいじょう、Feeとの戦いなのだと思い…

何でも上がる!そんな相場

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 写真は先日購入したイーサリアムです。 買ってから1イーサリアムあたり5400円ほど上昇しています。 2イーサリアム買ったので数日で1万ほどの利益です。 不思議なのは、世界的に株価高ですよね!そうなると、債…

ベトナム株 含み損を吹き飛ばす利益

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 写真は、ベトナムへ送付した海外為替協定書などの書類の発送状況です。 1月8日に、中国から普通郵便で送ったのですが、2月になっても届かないので、紛失したと思い、再送付しました。 今回は、1000円ほど…

HSBCで小米株[Xiaomi]を追加購入

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 前回の記事で紹介した、 ウーバーテクノロジーズ の購入に引き続き、香港株の小米[Xiaomi]株を追加購入しました。 追加購入の詳細 追加株数800株 追加時の株価12.7HKD(約180円) 合計金額1016…

米国株[UBER]購入 日本で有名なUber Eats

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 このたび、年始安に見舞われた機会に米国株を購入しようと考えました。 そこで個別銘柄を選び、日本では、ウーバーイーツで知られる、[UBER]ウーバーテクノロジーズを購入しようと決めました。 1株37.22…

中国市場 春節明け時々コロナウィルス

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 春節明け、中国市場がオープンしましたね。世界的な経済不安の中、中国市場はどんな状況なのでしょうか。 さっそく見てみましょう。 下げていますねー!! しかし、下がることは誰でも予測できたことだと思いま…

米国株一点買い UBER

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回の株価暴落を受けて、兼ねてから購入したいと思ったいた、米国株を買いたいと思います。 問題は、何を買うかですが、私は、ある程度リスクを許容して、リターンを得たいと考えています。 そのために、条件と…

小米株主として商品を買う!

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回は、だだ下がりして悲しい思いをしているところで、株を保有している会社の商品を自ら買ってみました! 購入したのは 小米ノートパソコンAirです。 価格は、3599人民元で、日本円にして56000円ほどでした! …

2020年 投資の資産額 資産形成の種銭!

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回は、自分の投資資産額の紹介と、それによる予想配当をお伝えします。 自分自身、改めて表にしたり、グラフにしたりすることで、実態がはっきりしました。 資産総額 現在、送金済みのものも含めて、投資資産…