Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

投資スタートアップ(株の選び方)

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 「今から投資を始めたい」 「投資をしたいけど、何をしていいか迷う」 「株式に興味がある」 という方に向けて、メッセージを発信していこうと思います。 名づけて、投資スタートアップ企画です。 第1弾は「株…

投資スタートアップ(株の買い方)

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 「今から投資を始めたい」 「投資をしたいけど、何をしていいか迷う」 「株式に興味がある」 という方に向けて、メッセージを発信していこうと思います。 名づけて、投資スタートアップ企画です。 第1弾は「株…

HSBC香港 キャッシュカード凍結 解決

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 以前、お伝えしたお恥ずかしい話。。(よければご覧下さい) キャッシュカードが使えなくなった件ですが、ついに解決しました。 そもそも、なぜ起きたのか。。。 どうやって解決したか。。。 その結果、どうなっ…

投資スタートアップ(株式を選ぶ理由 編)

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回から、しばらく 「今から投資を始めたい」 「投資をしたいけど、何をしていいか迷う」 「株式に興味がある」 という方に向けて、メッセージを発信していこうと思います。 名づけて、投資スタートアップ企画…

コロナで得する人&損する人(マスク)

中国 マスク みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 コロナの影響からの、原油価格の影響により、ここ2日間ほど、株価が下落していますね。 これによって、また4月末の買い入れがしやすいと思い、株価を眺めているところです。 話は変わって。。 日…

ベトナム株 コロナを乗り越え、含み益へ

みなさんこんにちは。コロナの株への影響は絶大でしたが、ついにその嵐も過ぎ去り、ベトナム株では、含み益(日本円で約11000円ほど)へと転じました。 2月半ばからの世界株安に見舞われ、一時は大変な思いをしましたが、なんとか含み益まで持ち直すこ…

米国株 コロナからの回復

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 みなさんは題名についてどう思われるでしょうか? ニューヨークのニュースを見ていると、とても株価が上昇に転じるとは思えませんよねぇ。 よく、投資の本に「株についてのニュースは自分の思いに沿ったものを探…

投資初心者に伝えたい、投資の考え方

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 私も、投資初心者なので、初心者から初心者へ伝えたいことを書きます。 私自身、日頃から知りたいことは、 「成功者の経験論」 ではなく、 「初・中級者のもがき」 を知りたいわけです。 成功者の話は、過去なん…

30代 1000万円貯める方法 資産・投資の内訳

緑が実際値、灰色が予測値 みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 いきなりですが、 題名にある1000万円貯める方法は・・・。 ★共働き★ が最も簡単だと思いました。 今まで、子どもが小さく、片働きの1馬力でしたが、2018年の年末から共働き…

サブスクリプション 米国株

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 みなさんも聞いたことがあるでしょう。 「サブスクリプション」 聞いたことがあるけど、詳しくは知らない!という方に向けて発信していきます。 1.サブスクリプションとは サブスクリプション、略してサブスク…

下落相場で株を買う

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回は、ここ最近の株の買い物状況を報告しようと思いました。 日本で緊急事態宣言が出されたり、アメリカの感染者数がとんでもない数になったりと、株価再暴落の可能性は十分にありえます。 そんな下落相場で今…

海外株投資の手数料

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 海外株を購入したり、売却したり、保有したりしてかかる手数料は、なかなか調べて分かるものではありません。 なぜかと言うと、いろいろなところで手数料が発生し、体験しないと把握し切れないことがあるからで…

香港株[01883]シティックテレコム 企業分析

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回は、香港株の中で通信関係の企業である。シティックテレコム[01883]の紹介です。(CITIC Terecom) 1.シティックテレコムとは 社名はシティック・テレコム・インターナショナル・ホールディングス 業務…

米国株 FSLY 企業分析 (ファストリー)

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回は、ファストリー[FSLY]についての企業分析を紹介します。 1.ファストリーとは 2011年に設立された、CDN(コンテンツデリバリネットワーク)サービスを行っている会社です。 CDNとは、WEB上で送受信…

米国株 [FSLY]ファストリー購入 おすすめ銘柄

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。今回は、米国株の購入についてお知らせします。 私自身、おすすめと言っておいて、買ってないのは矛盾していて嫌いです。なので、買ってからや買う前などに、おすすめ紹介をするようにしています。 今回はファス…

HSBC香港 配当停止

[2020/10/07更新] みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 みなさんのブログを見させていただくと、コロナショックの影響をひしひしと感じます。中国に住んでおり、逆に日本を心配している今日この頃です。 企業の方や、起業家の方々も大変なのだと痛…

買った後悔より買わなかった後悔の方が大きい

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今、世界的に株価が下落していますが、みなさんはどうしてますか?? 株価がある程度戻すまで待つ。 底値を狙って買っていく。 売り捌いて、現金化する。 などなど、方法は様々ですよね。 私は、「悲観で買う」…

ベトナム株 買い時 再検討

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 以前、こちら のページで「ベトナム株は今が買い!!」みたいなこと言いました。だがしかし、失敗でした。 今回は、その失敗を生かしつつ、世界の様子を考慮しながら再検討してみました。 1.世界の情勢を各国…