Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

投資を志して1年半 6四半期を振り返る

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 投資を志して早くも1年半が経ちました。四半期にして、6回分です。本当に何も知らないところからのスタートで未だに、自分がどれくらい経験値を積むことができたのかはわかりませんし、投資の初心者なのか、中…

イーサリアム Bitcoinの半減期を受けて

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 5月中旬にあったビットコインの半減期をうけて、私はビットコインでなく、あえてイーサリアムにかけることにしました!! 理由としてはビットコインは高すぎるということが一番です。 その中で、割と安く、買い…

ベトナムの債券を買う!(社債・転換社債)

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 負けない投資をするために、コロナの底値で株を買いあさり、含み益をGetしました。 この波に乗って、どんどん稼ぐぞ!!!! と、なると、おそらく負けてしまうのでしょう。。。 そこで、私は、アフターコロナか…

べトナム債券 購入準備

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 先日、ベトナム債券を買うと宣言しました。 しかし、書類不足で断念。。 ということで、体制を整えて買うことにしました。 やはり、買うならドンと買おうと考えたのです。 ということで、今回はその準備金をBank…

中国/香港株 全人代受け上昇予想

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 5月22日金曜日は、中国、香港ともに下落相場となりました。 香港は最大下げ幅を更新したらしく、困ったことになっています。 が、 実は上げる序章に過ぎないという情報があります。 そのきっかけが 全人代 で…

株でIpad proを買う!

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 題名の目標が最近立てた目標です。 香港の含み損がなくなったら買うつもりで設定しました。 ここ最近までとっても順調で、今日は週末金曜日!! 朝から楽しみにしていました。 が なんと、こんな結果に! およそ…

米国株 3バガー ファストリー[FSLY]

みなさんこんなちは。投資部会長のロキです。 ついに手持ちの株が3倍まで増えました!しかも、約2ヶ月という短期間で!! 米国株のファストリー[FSLY]という銘柄です。 業務内容としてはエッジクラウドコンピューティング関連ですね! 先日1日で44%という爆…

資産形成期!5月の資産状況!

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 資産形成期というブログの題名にしているとおり、今は 資産を形成する時期なんです。 僕のような投資駆け出しものは!! 自分の資産を形成する方法。。。 節約! これしかない!!地味だけど、やはりこれしかな…

ベトナムの債券を買う!

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今は、コロナショックで相場があれ、株で儲けることも可能な時期だと思います。 そんな中、大切なのは、 「負けない投資」です。 人々は、バブル期のような、上がり続ける時に、全員で同じ方向へ突っ走っていき…

コロナで100万円!!??

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 コロナショックでみなさんも、大きなダメージを被ったのではないでしょうか。 私も、HSBC香港の株のコロナ下落と、ヨーロッパの政策による配当禁止でダブルパンチを受け、この1銘柄だけで、45万円ものダメー…

HSBC中国 定期預金

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 5月13日にHSBC中国でやっていた定期預金が満期を迎えました。 ちょっと特殊な定期預金で、1年間を4つのステージに分けて、その都度利子がもらえます。 ステージ1〜ステージ4までどんどん利率が上がりますが、…

仮想通貨の位置づけとビットコインの半減期

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 本日5月10日の午前中に、ビットコイン含め、多くの仮想通貨が1割ほど下落しましたね。これはどのような意味があるのでしょうか。 今回は、ビットコインの半減期を3日後(5月13日)に控えて、ビットコイ…

米国株 ファストリ―[FSLY]の爆上げ

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 コロナで大変な思いをする中、コロナ株によって救われることもあるのだと実感している今日この頃です。 3月末には含み損を60万円ほど抱えました。 その大半を占めている香港株のHSBCですが、、、 今現在も -…

ベトナム株でコロナを乗り切れ

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 この記事を検索で辿っていらっしゃった方は、もちろん、ベトナム株に興味がおありだと思います。 今回は、ベトナム株の回復力についてお伝えします。 ベトナムの指数VN100などは、2017年を境に下落傾向に…

投資スタートアップ(投資のスタンス)

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 「今から投資を始めたい」 「投資をしたいけど、何をしていいか迷う」 「株式に興味がある」 という方に向けて、メッセージを発信していこうと思います。 名づけて、投資スタートアップ企画です。 第1弾は「株…

投資スタートアップ(株のリスク)

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 「今から投資を始めたい」 「投資をしたいけど、何をしていいか迷う」 「株式に興味がある」 という方に向けて、メッセージを発信していこうと思います。 名づけて、投資スタートアップ企画です。 第1弾は「株…

イーサリアム上々

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 仮想通貨のイーサリアムがいい感じですね!! 4月は上昇しっぱなしですね! 仮想通貨は、少額でもボラリティが大きいので面白いです!! 投資部部長のタクさんも、草コインをいくつか買っているという話です!!…