Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム株配当 ドゥックタイン木材[GDT]

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回は、配当目的で買ったと言っても良いベトナムのドゥックタイン木材[GDT]についてです。 ベトナム 配当 この会社は、時価総額が小さい会社ですが(小さいの基準が難しいですが、有名なビンホームズ[VHM]…

ベトナム株配当 ホアファット鉄鋼[HPG]

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 2020年7月29日はホアファット鉄鋼[HPG]の配当権利落ちびでした。 この会社、なんと 現金配当が5%(基準価格10000ドンからの) 株式配当が20% も出すんです! 昨年度は、30%の株式配当でしたが、今…

イーサリアム2倍

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 3月、5月とチョットずつ買い足してきたイーサリアムが100%の上昇を記録しました。 株で7月は痛い目を見てる分、時価総額は小さいですが、嬉しい出来事でした。 3月の購入時は1イーサ12800円で購入しましたが現在…

夢note

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 コロナ渦に映画をたくさん見ました。確かウシジマ君シリーズだったと思いますが、作品の中に、「夢note」というものが出てきました。 夢を書き出し、それを叶えるために作るノートです。 目標ならまだしも、夢を…

海外での投資につきまとうもの。

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 みなさんは何をどこで購入され、投資していますか?? 私は、2つの理由で海外で投資をしています。 1.外貨を持ちたい 2.良い投資商品が買える 1.外貨を持ちたい 日本円はずっと、「有事の円買い」と呼ばれるほど…

押し目か?下落開始か?

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回の上海、深センの急落、香港などの下落にはダメージを受けました。 コロナはある程度落ち着いたものの、世界情勢や政治的関与が株価に大きく響いているのではないでしょうか!! アメリカと中国の問題が落ち…

得る喜び 失う辛さ

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 投資の世界において、こんな言葉があります。 「人は、利益を得る喜びよりも、失う辛さの方が10倍大きく感じる」と。 よく言ったものですね!その通りではないでしょうか。 私の保有しているファストリーの株…

リバランスの方法 資産の安全な増やし方

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 前回の記事で、「リバランス」について取り上げました。投資をしていくと、どうしても資産のバランスが崩れてきます。そのバランスを整えてあげることが「リバランス」です。 では、リバランスはどのように実施…

資産分散 リバランス

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 投資は分散投資が基本だとよく言われます。しかし、その分散という言葉を捉え間違えている方が多くいます。ちなみに私もそうでした。 間違った分散投資 分散投資というのは、銘柄を分けるということではありませ…

ファストリー クラウド/IT関連 今後の展望

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 最近急上昇の米国株 クラウド/IT関連についてお話していきます!! 以前の記事で、ファストリーの上昇についてお知らせしましたが、その他、注目していた銘柄についても紹介していきたいと思います。 ファストリ…

ファストリー[FSLY]保有株 上昇トップ

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回は、保有株の中で、上昇率上位の銘柄を紹介していこうと思います。 (7/9の終値でなはいですが、ほぼ、それと同じです。) 表で確認してみましょう。 Fastly ファストリー、Uber ウーバー 1位は、堂々のFast…

なぜ後場は弱い。。

みなさんこんにちは。投資家会長のロキです。 私は最近こんな疑問を抱きます。 「なぜ、後場は弱いのか」 です。皆さんご存知ですか?もし。知っていたら教えてください。 7/7の今日もそうでしたが、香港、ベトナム共に、後場が弱かった。 香港に至っては非…

100万円という目標

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 みなさんはスモールステップや成功体験、見える化という言葉を耳にされたことはありますでしょうか。 私の働いている業界では、非常に重要視されている言葉です。どの業界も同じかもしれませんね。 今回、投資を…

金融庁 投資関連書式の一元化

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 投資を始めてから、金融商品に関する説明書や申込書、それら諸々がまぁ複雑で困っていました。 ウォーレンバフェットの様な偉人であれば、年間業績書の様な物を隅々まで読むそうですが、私にはなかなかできませ…

在”外国”ワーク中の贈り物

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 現在中国在住3年目となりました。海外への駐在者であり、投資家でもあります。 そんな私ですが、今回のコロナショックで2019年2月10日からすでに半年近く、家族と離れて暮らしています。 家族は妻と5歳、3歳…

投資先探し

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 先日、テスラ[TSLA]がトヨタ自動車[7203]の時価総額を抜いたそうです。 日本ではまだまだ知名度が低いかもしれませんが、完全なる電気自動車で、航続距離500KMを誇る車を作る会社です。 この様に、株…