Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム株 利益化

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 ベトナム株は、10銘柄を所有しています。 1銘柄10万円〜50万円ほどで、合計で240万円ほど所有しています。 今のところ配当は20万円ほどもらっており、あと、秋冬にもう一度もらえる銘柄もあります。 そんな、銘…

ついに銀行手数料化スタートか!?

こんにちは。投資部会長のロキです。みずほ銀行で新たな発表がありました。見てみましょう。 ●新規口座開設時に、紙の通帳発行する場合1100円の手數料! ●70歳未満が対象 ついに日本の銀行にも手数料を取るようになってきましたね。 そのうち、口座維持手数…

ラオス 不動産投資

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。兼ねてから、ベトナムに不動産を持ちたいと思い、2、3年後の夢として描いてきました。 そんな私でしたが、ひょんなことから、東南アジアの秘境と言われるラオスに物件を購入いたしました。今日はその記念として…

Xiaomi[01810]シャオミ急上昇

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 日本でも少しずつ知名度が上がってきているXiaomi(シャオミ)ですが、ここ最近、株価が急上昇しています。 なぜここ最近急にあがっていらのでしょうか?そこには2つの理由があります。 1.シャオミのハンセン指数…

ベトナム債券 金利

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回は、ベトナムで販売されている債券の金利についてお知らせします。 私自身、本当は国債が購入したいのですが、今のところその方法がなく、社債を購入しています。まぁ、株式を買うよりも低リスクではありま…

TikTokによる影響

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 米中戦争による被害は様々なところに出ていますよね! 自分の身近なところではテンセントかなぁ。購入してないので被害はないですが。 実は、コロナで急伸していたファストリーがその被害に遭いました!!それは…

上海視察

みなさんこんにちは。 日本ではコロナが猛威を振るっていますが中国の都市 上海ではどのような生活や消費活動が行われているのでしょうか?今回はその視察に出かけました。 マスク 驚いたのがマスクをしている人が少ないということです。 どうも、水際対策が…

米国株 ファストリー[FSLY]決算発表

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 みなさんは米国株に興味はございますか? 私は、興味はありますが、怖いなぁ〜という印象を持っています。 それは、上がり方も下がり方もジェットコースターみたいだからです。 今回は、急激な上昇を見せている…

HSBC四半期決算 株価は??

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 7月3日にHSBCの四半期決済の発表がありました。 どうだったのでしょうか!?覗いてみましょう。 一株当たり利益 予想:0.70HKD 実際:0.08HKD 惨敗と言ったところでしょうか!!予想を下回るというより…

株投資で成功する方法

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回は、アメリカのGDP発表を受けて、私なりの株の投資で大切なことを考えてみました。 1 アメリカのGDP過去最悪 先日7月30日にアメリカのGDPの発表がありました。 1947年から四半期のGDPの統計を始め、…

7月投資額内訳 報告

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今は、ベトナム不動産投資に向けて、投資資産をできるだけ増やそうと奮闘しているところです。7月は米中の対立やコロナの第2波などによって、大きく株価が下落しました。 なんとか、7月後半は株価の戻りと複…