Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年1月 資産記録 アメリカ株3銘柄新規購入

2021/01/30 みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今月も終わりですね〜。もう2021年も12分の1が終わろうとしています。 2021年は、手数料割合を落として、資産を成長させようと決意を決めましたが、なかなかそうはいかず、、、。浮き沈みの激…

米国株押し目買い AT&T ベライゾン

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 2021年の1月末は世界的な株価調整が起きました。 まだ、終わったのかどうかは分かりませんが、株高一服の流れが来ましたね。 私は、アメリカ、香港、ベトナムの3市場で50万円のほどの損失を出し、久しぶりの恐怖…

ベトナム株 暴落・急落なぜ 切り抜ける方法

vietnam stock down 2021/01/28 みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 おそらく、あなたは、ベトナム株を取引している方でしょう。 2021年1月27日、28日の2日間の暴落・下落を受けて、現状や理由を知りたいと思われたのでないでしょうか。 私も、そ…

HSBC買い時か?復配前に出遅れを狙おう!

みなさんこんにちは。 投資部会長のロキです。 アメリカでの金融セクターの決算発表が続々とされていますね。 ゴールドマンサックスは投資部門で、かなりの利益を出したそうです。 その他銀行も、減益の中でも、一株利益をちゃんとプラスにしているのが素敵…

2021年版 リタイアする方法(FIRE)に必要な金額 どうやってリタイアするのか

FIRE 2021/01/24(この記事は、5分で読むことができます。) みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 FIREとは 「Financial Independence Retire Early」 の頭文字をとった言葉で、 「経済的に自立して、早期リタイアをする。」 ということになります…

WiMi Hologram Cloud [WIMI] NASDAQ IT・AR

wimi hologram cloud Hello everyone. I'm Loki, Chairman of the Investment Department. Have you ever heard of the word hologram? The companies introduced this time are businesses related to this "hologram". As high-tech technology advances i…

DeFi イーサリアム テンバガー!! 高騰の裏にあるもの

DeFi みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 ついにやりました。 投資生活始めてのテンバガーを!! 株ではないのですが、 「イーサリアム」で!! イーサリアム 黄色い線のところですが、899%となっています。 タイミングを逃し、900%を超え…

ベトナム株 急落 何が原因???

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 2020年後半には堅調に推移していたベトナム株でしたが、本日(2021/01/19)に暴落をしました。 なかなか、指数が3.4%下落することはありませんが、なんと、5.32%も下落したのです。 私の所有銘柄ももちろん下落。 …

HSBC 配当手数料 株配当 米国債券ETF配当

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 みなさんは、株配当、ETF配当をもらっていますか?? 私はHSBC香港で株を購入していますが、ちゃんと配当をもらっています。 しかし、HSBCが銀行であることもあり、手数料は高めです。 ちなみに香港株の配当は一…

株セクター分析 資産を分散して、安全投資

セクター分析 安全投資 みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 みなさんは、分散投資していますか? 分散の仕方も様々ですが、今回は、セクター(産業)を分ける分散についてお話しします。 株をセクターごとに分けて、安全に投資したいですね。 20…

プレマーケットとは? 検証してみました。

プレマーケット みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 昨日(2021/01/13)に、プレマーケットによって、爆上げした銘柄 ウィミ・ホログラム[WIMI]の本場の結果を報告します。 まず、プレマーケットの数値 プレマーケット 脅威の43%上昇 次に、本…

プレマーケットの実際 どこまで信頼できるのか。

プレマーケット みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 アメリカ株を取引されている人は聞いたことがあるかと思いますが、 ニューヨーク市場には、 「プレマーケット」 というものが存在します。 以前より、記事(←よければクリックを!)にしています…

分散投資におけるカゴとは!?

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 みなさんも一度は聞いたことがある言葉。 「たまごを一つのカゴに盛るな!」です。 投資をする上で、1つのモノ・コトに全てを注ぎ込んでしまうと、リスクが高い! という意味ですよね。 私も投資を始めて、本?…

中国移動(チャイナモバイル)[00941] 香港株で配当狙いの優良株 米国制裁により上場廃止、株価暴落

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回は、香港株の中国移動(チャイナモバイル)[00941]についてお知らせします。 この度、2020年末〜年始にかけて、アメリカと中国とのゴタゴタに巻き込まれた、通信大手の1つです。詳しく見ていきましょう。…

米国株 PPLコーポレーション[PPL] 購入 ディフェンシブ銘柄

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 今回購入したのがPPLコーポレーションです。 概要 会社名PPLコーポレーション 旧名パシフィック パワー & ライトです。 電力事業を送電だけでなく発電所も持っていて作るところから、届けるところまで一貫した電…

プレマーケットとは 米国株、アメリカ株の仕組み

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 アメリカの株を見ていると、時々目につく プレマーケット という言葉。 いったいなんだろう??と思っている方も多いのではないでしょうか? 今日は、実際の様子を写真と共にお届けします。 プレマーケットとは …

イーサリアム上昇 いつ売ればいいか迷う

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 イーサリアムの上昇がすごいですねぇ。 ビットコインも凄いですが、負けてません!! そんなイーサリアムですが、14,000円代で所持を初めて、8倍を突破しました!! まだ、投資を始めて、テンバガーを体験して…

米国に上場している中国企業がピンチ

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 私は、ナスダックに上場している中国企業の株を保有しています。 このように、米国に上場している中国企業は多いのですが、そんな企業に危機が訪れています。 それは、 上場廃止!!です。 どういうことか見てみ…

緊急事態宣言 株価下がるか。

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 エヴァンゲリオンでも発令していた非常事態宣言ですが、またしても発令される見通しとなりました!! 株価が、昨年11月から上り調子でしたが、今回の緊急事態宣言によってまたしても下がってしまいそうですね。 …

2021仮想通貨の年!イーサリアム爆上げ攻防

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 みなさんは仮想通貨をお持ちですか? 何のコインをお持ちですか? ビットコインのニュースもすごいですよね! 1枚出せば乗用車買えるんですから!!恐ろしいものです! さて、題にあるように、私はイーサリアム…

中国不動産調査 第2弾 防城港

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 2020-2021の年末年始は、投資旅行に行ってきました。 1日目は香港国境と深セン証券取引所へ 2日目は中国とベトナムの国境へ 3日目は「防城港」へ 3日目の目的は何と言っても不動産です! 夏に訪れた「西双版納」(…

ベトナム国境へ 海外視察行けないので

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 大晦日は香港の国境へ! そして、今日はベトナムの国境へ来ました! 2020年の夏はラオスと中国の国境へ来て、とてもよい不動産を発見し、購入しましたが、今回も投資のチャンスがあるかもしれないと思いやってき…

大晦日に深セン証券取引所へ行く日本人

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 大晦日の過ごし方 家でテレビ 友達と飲み会 カップルで旅行 いろいろありますよね。 私は! なんと! そう、深圳にある深圳証券取引所へやって来ました!! こんな日に、 こんな所に、 来る日本人。。 他にはい…