Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

投資を日本でするための準備

2021/03/23 みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 中国から、日本に帰国し、慌ただしい日々を送っていたので、全然更新ができていませんでした。 やはり中国の空港は、HSBC一色ですね。嬉しい限りでした。 今は、帰国後の自主隔離中ですが、日本はそ…

最近、言わなくなった「1000万プレイヤー!」「年収いくら?」 蛇口理論とは??

2021/03/13 みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 最近、ふと思ったことがあります。 「1000万プレイヤー!」 とか 「年収いくら〜?」 って最近言わなくなったな〜と。。。 昔(働き始めたころ) 友達と集まると、この話題によくなりました。 「お前…

中国投資3年が完結。生活とともに、中国投資生活を振り返る。

中国生活 みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 春になりましたね〜。もう3月ですね〜。 私は、この3月で、3年間過ごした中国を去ります。 この3年間は、投資に明け暮れた3年間でした。 仕事をしにきたのですが、それよりも投資に没頭する毎日。…

ラオス 不動産購入完了 契約へ

ラオス不動産 2021/03/12 みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 この度、ついにラオス不動産の購入をすることができました。 購入予約契約から、半年。 現地に赴いて、内覧をして、購入! というのを夢見ていましたが、、、、コロナ。。。 一向にラオ…

アメリカ株配当 PPLコーポレーション 高配当株&ディフェンシブ株

2021/03/08 みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。 さてさて!アメリカ配当株に手をつけて2ヶ月!! ついに配当がやってきます!! 今回は、PPLコーポレーション〔PPL〕です。 この会社は、ケンタッキー州の発電所で発電を行っている会社です。 その…

HSBC香港 復配2.52% 配当停止から1年で復活へ

2021/03/07 みなさんこんにちは。当支部会長のロキです。 1年前の年末配当を停止していたHSBCでしたが、ついに配当の復活を果たしました。 長かった。。。 高配当銘柄として購入したHSBCでしたが、実際に配当をもらったのは1回でした。。。 そんなHSBC香港…