Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

ベトナム株の配当金 利率を正確に求める方法

f:id:Potoclub-invest:20191203224836j:plain

写真は「テーゾイジードン」というモバイル機器を主に扱う店です。この店の元となる会社は「Mobile World Investment Corporation」という会社で、株銘柄は「MWG」です。

ベトナム投資でもちろん狙うは多額のキャピタルゲインかもしれません。しかし!今回の記事では、インカムゲイン株式配当についてお話していきます。

 

 

 

 

ベトナム株の配当金は優秀!?

ベトナム株のことを調べていくと、「〇〇は利率8%!」や「★★会社はなんと14%!!」というように、高配当株の話がよく出てきます。

株配当というのは、1株あたりの利益で計算され、例えば1株1000円で10円の利益を出します。となった場合に利率10%となるわけです。

しかし、これは一過性のもので、毎年出るとは限りませんし、年間複数回出す会社や1回のみ、さらには、今年はなし!!なんてこともあります。

特に、ベトナムの株は、株主総会が延期などになることが多く、この点が不安定かつ、不明瞭になっています。つまりリスクでしかありません。

ということで、上記のような利率◇◇%というのは、あまりあてになりませんし、何をもとに叩き出したのかよくわかりません。

じゃあどうやって配当について考えていけば良いのでしょうか。

 

 

 

 

 

配当の記録をみよう

残念ながら英語かベトナム語になるのですが、配当を銘柄ごとに見せてくれるサイトがあります。

 

http://vsd.vn/home.htm

 

見方を紹介します。

①まず、サイトに入るために認証を受けます。バーにアルファベットを打ち込みましょう。

 

②次のページで右上のイギリス国旗のようなマークを押します。すると英語になります。もし、マークがベトナムのものなら必要なし

 

③そして、サイト中段右手の検索バーで個別銘柄のコードを打ち込みます。(ここではMWGと打ち込んでいます。)

 

④すると、情報が一覧で表示されます。下にスクロールすると、過去の記事があります。その中の「~ Cash Divident ~」と書かれているものを開きます。つまり現金配当ですね。

 

⑤するとすると、情報が出てきて、下の方に15%/share (1,500 VND per share) と表示されています。これがこの銘柄の配当金と、その利率というわけです。

これを見れば、いつ、どれだけ配当が出ているかは簡単にわかりますよね。投資先を決める上で大変役に立ちます。

 

 

 

 

え!?配当15%!!!

と、思ったのではないでしょうか。しかし、これが難しいところなのです。

実は、この15%というのは、1株を10000VND(10000VND=50円)としたときの15%なのです。

株自体は、10000VNDでは買えません。

この銘柄は2019年12月で1株約110000VNDです。つまり、この株価に対して1株1500VNDしか配当は出ないので、実質1.36%ということになります。

どの株も、10000VNDとしての%となるので、実質利率を求める必要があります。

 

 

今回は、みなさんの気になるベトナム株の配当金についてご紹介しました。私も配当の高めのところを狙いながら、買い増していき、利益を積み上げたいと考えています。

では、また。