Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

ベトナム株の銘柄を決めたものの、なぜか買えない。なぜ?

f:id:Potoclub-invest:20191204232305j:plain

ベトナムで内覧した物件の一つ

こんにちは。投資部会長のロキです。写真は、ベトナムで内覧した物件ですが、高すぎて諦めました。3000万円は払えません。さてさて本題です。

 

前回あげた記事で紹介した「テーゾイジードン」という店を展開している「Mobile World Investment Corporation」という会社があります。銘柄は「MWG」です。この会社の株が何故か買えない!!なぜだ!!という事態に陥ったことがありました。そのことについて記事をあげてみます。

 

 

 

ベトナムにも株取引規則があった

日本にも香港にもストップ高、ストップ安などの制度があり、一日の騰落に制限があります。ベトナムにもその割合があります。

ベトナムの場合±7%となってます。つまり100円の株が107円になったら鳥火位終了という訳です。

 

私が買おうとした株はそんな値動きもなかったのに買えません。なぜだ??

 

さらに調べてみると、銘柄ごとに外国人所有率が記載されています。ここがポイントでした。

 

私が目をつけたこの「MWG」は、なんと株の49%を外国人(つまりベトナム人以外)が所有していたのです。

そして、株取引規定に、外国人は49%しか所有できないというルールがあったのです。。。。

 

私は、その中に入れず、買えなかったということです。

 

 

 

株取引の規則に全部目を通すことはなかなかできませんが、目をつけた銘柄がそれにヒットするとは少し残念であり、ほかの人も目をつけていた分、私にも見る目があるのかなとも思いました。まだまだ勉強途中です。頑張ります。

 

みなさんも、ベトナム投資やってみましょう!

では、また。