Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

株や投資信託だけじゃない HSBCの生命保険の威力

 

f:id:Potoclub-invest:20191215212304p:plain

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

今日(2019/12/15)バドミントンの試合を見ていて、そのコートに驚きました。上の写真は古いものですが、全部真っ赤なHSBC一色の会場でした。改めてHSBCのスゴさに驚きました。

そんなHSBCですが、みなさんは、口座を解説し、株や投資信託をされると思うのですが、今回は生命保険を紹介します。

 

日本の20年物の生命保険

保険は日本で入ってますが、娘のための養老保険(学資保険として)に2つ加入しています。毎月1万円、1年で12万円、20年で240万円が積み立てられ、それに107%ほどの利率がかかって、256万円ほどもらえるというものです。

みなさんも同じようなものを見たり、聞いたり、加入していたりするのではないでしょうか。

 

 

 

HSBCだとこうなる

今回、HSBCプレミアを解説し、すぐにセールスされたのが、次の商品です。

f:id:Potoclub-invest:20191215211903j:plain

HSBC 保険商品

写真でも確認できますが、最初の3年間で30万香港ドル(約400万円)入金すると、なんと20年後に55万香港ドル(約750万円)になるというものです。これは%にすると187%ほどになります。

※1HKD=13.6円で計算

日本の保険商品と比べ物にならない利率だとわかります。しかも、株や投資信託とは違い、元金が保証されている保険商品ですし、途中で加入者が亡くなった場合、全額が支払われるわけですから、すごいです。

 

 

 

私が加入しなかった理由

これだけ見ると、入らないわけはない!と私も思いました。しかし、実際には加入しませんでした。

これは、個人個人の考え方だと思いますが、私は、この商品に400万円入れるなら、リスクをとって、株を買いたかったのです。

 

え!?この人は馬鹿なのか??と思う人もいるでしょう。

 

しかし、400万円が750万円というのは、年利で考えると3%ちょっとです。しかし、HSBC株であれば、年利は7%ほどです。

 

つまり。20年後に750万円受け取れる未来より

 

20年後にそれ以上のお金を手にし、動かしたい

 

と思ったわけです。

私は、投資を考え、始めてから、「リスクを取らなければリターンはない」という気持ちで取り組んでいます。為替リスクであり、カントリーリスクであれ、怖がらず突き進みたいと考えています。

 

 

今回は、いつもとちょっと違って、保険商品の話をしました。ぜひ、参考になればと思います。

ではまた。