Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

HSBCで節税対策 再配当

 

f:id:Potoclub-invest:20191222214332j:image

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。今回はHSBCを活用して、節税することについてお話しします。

 

 

節税対策

株やFXなど、投資をしていると、どうしても税金が絡んできます。せっかくの儲けに対して20%ほどの税金がかかりますよね!さらに、確定申告が必要になったりと面倒なことが増えます。そうなると節税対策も重要な投資のポイントとなるわけです。

 

 

 

再配当で利確しないという方法

HSBCでは、配当金が入った時にそれを現金で受け取るのか、株式の再配当に当てるのかを選ぶことができます。そして、再配当を選んだ場合、利確と判断されず、税金が発生しません。利益の分、株を買い増すからです。

これは、節税対策にもなりますし、複利の力をフル活用することにもなります。

 

 

今回、再配当をやってみました。

f:id:Potoclub-invest:20191222215540j:image

ちょっと分かりにくいですが、真ん中らへんにSHS 15というのがあります。今回の配当金を株式に変えて、15株買い増すということを表しています。

 

 

今後も節税対策をしつつ、複利の恩恵を受けながら投資に励んでいきます。

では、また。