Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

HSBCで香港株 [02899]紫金砿業 個別銘柄について

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

今回はHSBCで購入している個別銘柄 [02899]紫金砿業 についてお話します。

 

 

株価の上昇は注目度にも比例するのか

f:id:Potoclub-invest:20191223164500p:plain

サーチナファイナンス トップ画面

まず最初にお話するのは、会社の業績や今後の成長などとは全く別のことになります。最近、自分が注目して購入したこの会社ですが、「サーチナ・ファイナンス」というサイトで注目を集めています。

f:id:Potoclub-invest:20191223164607j:plain

ランキング部分

毎日チェックしていると、検索ランキングの4、5位にでてきます。毎日1位なのは中国移動なのですが。。。

 

すると、私の気持ちとしては、もっともっと注目され、買いたい人が増えれば、少なからずとも株価の上昇につながるのでは!!と考えるようになりました。

 

毎日、携帯やパソコンなどでクリックして、ランキング5位以上に浮上し続けるようにしてみました。まぁ、同じ端末では、それでも2件しか増えないでしょうが。。

その甲斐あってか、購入後は順調に株価か上昇しています。株価も安いのでおすすめですね。(楽観的な考え方で申し訳ないです。)

 

 

 

 

金に興味をもった理由①

これは、日本でも騒がれていた金の価格の上昇によるものが大きいです。金が注目され、今後もたくさん鉱山で採掘されるとなると、金関連の会社が発展する可能性を感じました。

また、中国人は金が好きです。金のネックレス、金の腕時計、金の豚の置物(中国では干支に猪ではなく、金の豚がでてきます。)

さらに、マカオなどでは、周大福(装飾品のお店)という店が軒をつらねまくり、どの店もお客だらけです。

f:id:Potoclub-invest:20191223165220p:plain

周大福

こんな中国の様子から興味をもちました。

 

 

 

 

金に興味をもった理由②

次は、人の話が関係しました。

投資部部長のタクさんが、アメリカの金鉱山関連会社に投資をしていたからです。話を聞くと、金を掘る会社に投資をし、その利益をビットコインで得るという話でした。今の金上昇の流れに乗っての投資ということで、私も興味をもちました。

タクさんの話は、刺激が多く、私の投資方針にも大きく影響しています。今後もタクさんの紹介していきますね。いつか、このブログにも参加してもらいましょう。

 

 

 

 

この銘柄に興味を持った理由

これはたくさんあります。というより、業績の何を見ても魅力的だったというのが大きいです。

1.売上高

2.営業利益

3.純利益

4.1株あたり利益(EPS)

5.1株あたり配当(DPS)

上記の5つが16,17,18年度と連続で上昇しています。これはとても嬉しいですね。好印象です。

 

6.総資産に対する総負債が約50%

このことも非常に良好でうれしいです。信頼できる健全な会社であるとわたし的に判断できました。

 

 

今回はHSBCで購入している個別銘柄[02899]紫金砿業の紹介でした。ぜひともチェックしてみてください。

あ!そうすれば、ランキングも上位に行きますしね。笑

 

よろしくお願いします。

では、また。