Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

失敗。HSBC クレカをアクティベート!

f:id:Potoclub-invest:20200125114046p:plain

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

今回は、会長として、まったくお恥ずかしい、話です。でもこうやって、経験値を積み上げていくのでしょう。お読みください。

 

 

HSBCの新しいカードをアクティベート

今回、HSBCプレミアをHSBCアドバンスにグレードダウンし、キャッシュカードが届きました。そのアクティベート(有効化)をするために、最寄りのHSBCへ行き、作業をしてきました。

 

 

簡単なアクティベーとの手順

f:id:Potoclub-invest:20200125113426j:plain

まずは、カードを入れます。

 

f:id:Potoclub-invest:20200125113431j:plain

次に、ENTERを押して、作業を続けます。

 

f:id:Potoclub-invest:20200125113436j:plain

ここで、PINコード、つまり暗証番号を打ち込みます。日本では、4桁数字が主流ですが、海外は6桁が主流です。ピッピッピ!

 

f:id:Potoclub-invest:20200125113453j:plain

アクティベートをするために、お金を引き出します。左上のCash Withdrawalを押します。今回は、最小単位の100CNYを選択します。(1600円)

 

f:id:Potoclub-invest:20200125115036j:plain

そして、再度PINコードを入力します。どきどき!

f:id:Potoclub-invest:20200125113503j:plain

Incorrect??PINが違うだとー??なぜ?

 

打ち間違えたのかと思い、もう一度最初から。

 

 

 

Incorrect???

 

 

 

なぜだ。。。?

 

 

 

確か、3回間違えるとカードが使えなくなると聞いていたので、ここで一度小休止。

 

 

もしかして、CNYがないから引き出せないのかも!と思い、今度は残高照会をしてみよう。(ここで、落ち着いて、引き返せば良かったのですが。。。)

 

 

ぴっぴっぴ。

 

 

はい、カード使えなくなりました。涙。

 

 

 

家に帰って、資料をあさると、PINの書いたカードがありました。私は、いつも使っているPINに変更済みだとばかり思い込んで、与えられたPINだということを完全に忘れていました。本当に恥ずかしい話です。

 

これで、PINの再発行手続きをしなければいけません。

失敗から経験値を上げていきたいと思います。

 

では、また。