Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

中国コロナウィルス 経済への不安材料

f:id:Potoclub-invest:20200128131915j:plain



みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

中国に住んでいるとあまり感じませんでしたが、日本のニュースを見ると、コロナウィルスがとんでもなく大騒ぎになっているのだということを実感します。

 

株価も大きく下げ、私の保有している投資信託(上の写真)も全体的に大きく下げました。アメリカ対中国の貿易戦争というように、政治的な不安もありますが、今回のような病原菌のパンデミック経済には不安要素になるのだと身を持って分かりました。

 

 

実際の生活は?

上海ではスーパーなども閉鎖されつつあるということで、私も焦りが出て、今朝買い物へ!

すると、人気のインスタント麺コーナーはこのような様子でした。

f:id:Potoclub-invest:20200128131926j:plain
f:id:Potoclub-invest:20200128131923j:plain

まだ在庫はありましたが、いつもビッシリと並んでいた商品が閑散としています。

 

 

さらに、日本のヤクルトは売り切れていました。

f:id:Potoclub-invest:20200128131931j:plain

 

 

春節明けの経済的な不安も、投資家としてあります。

 

しかし、今は、生活がちゃんと遅れるのかとても心配です。

 

世界の動きを見つつ、自分の身を守りつつ、買い込んだ食品↓↓で生きていきます。

f:id:Potoclub-invest:20200128132432j:plain

 

 

ではまた。