Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

8%越え!?ベトナム版ダウの犬 戦略

f:id:Potoclub-invest:20200129184048p:plain

こんにちは。投資部会長のロキです。今回は、ベトナム株の銘柄選びのヒントとして、ダウの犬で知られる投資法をベトナム市場で考察してみました。

 

 

 

1 ダウの犬戦略とは?

ダウの犬戦略は、NYダウ銘柄30株の中で、配当利回りの高い順に並び替え、その上位10銘柄を購入する方法です。

 

年末に並び替えをし、その後1年間保有して、また組み直すという方法で、安定的かつ、パフォーマンスを発揮してくれます。

 

この方法は、多くの人が実践し、報告がインターネット上にあります。

そこで、私は、ベトナム株式市場でも同じようなことができないかと考え、並び替えやスクリーミングをして、自分なりのベトナム版ダウの犬(ベトナムの犬戦略)を構成してみました。また、ちょっと変化を加えた、ベトナムの子犬戦略も紹介します。

 

※ データは、2019年10月頃のものです。

※ 各種データは私なりに調査したものです。また、あくまで個人の見解です。

※ ネーミングのセンスはご了承ください。(笑)

 

 

 

2 ベトナムの犬戦略 10種

f:id:Potoclub-invest:20200129184100p:plain

まず最初がベトナム犬戦略10種です。

これは、ダウの犬戦略をそのままマネしたものになります。

HOSEと呼ばれるホーチミン証券取引所の中で、時価総額流動性の高い銘柄30種をピックアップしたのが、VN30と呼ばれます。つまり、これがダウですね。

 

VN30を配当利回りの高い順に並び替え、上位10社を選んだのが、上の表です。

 

ここで、注目するべきは、平均利回りです。サイトで確認すると、2019年のダウの犬の場合、平均利回りが3.83%でした。これは、100万円投資した場合、年間で3万8300円の配当が得られることになりますね。

 

しかし、ベトナムの犬の場合、5.12%を誇ります。

 

これだけでもすごい!と思う方も多いのではないでしょうか。

でも、題名の8%越えと話が違いますよね。次はそれについてです。

 

 

 

 

3 ベトナムの子犬戦略 10種

f:id:Potoclub-invest:20200129184109p:plain

先程は、VN30と言って、時価総額上位30銘柄でした。しかし、ちょっと範囲を広げて、時価総額上位60銘柄まで考慮することにしました。必然的に、時価総額が小さい銘柄が登場することになります。なので、ベトナムの子犬としました。

 

上位60銘柄を配当利回り順に並び替えると上の表のようになります。

 

なんと、平均年利が8%となります。

 

いかがでしょうか??素敵ですよね。

100万円で8万円の配当!ベトナムは夢があります。

 

 

 

 

 

 4 ベトナムの子犬 戦略 5種

f:id:Potoclub-invest:20200129184113p:plain

 最後にご紹介するのが、私が実際に2月に入ったら購入しようと考えている、ベトナムの子犬戦略 5種になります。

 

これは、3で紹介した10種の中から、よりすぐった銘柄になります。

具体的に、

ROEが10%以上

ROAが5%以上

〇PERが10~15倍あたり

自己資本比率が50%以上

〇過去3期の経常利益率が+であること

 

という感じです。この用語については、  こちら   で確認できます。

 

そして、平均年利を求めると、驚きの9.42%となりました。

 

ベトナムの犬、子犬10種にくらべて、業績分析がしてあるので、私としては信用できる5種だと考えていますし、なんといっても、配当利回りが9%越えというのが魅力的です。

さらに、ベトナムの経済成長に乗っかれば、9%の配当に上乗せした利益が生まれることでしょう。

 

 

 

5 最後に

今回紹介したのは、もちろん希望的観測です。しかし、時価総額に裏付けられる企業の大きさに加えて、5項目にわたるスクリーミングによって信頼性は高いと思います。

 

あと、私も買います!!自分の考察を自分で検証してきたいと思います。

 

ご参考になればと思います。

 

では、また。