Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

HSBCへ送金 Bank of China より

f:id:Potoclub-invest:20200131102306j:image

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

今回は中国からHSBC香港へ海外送金にチャレンジです!

 

今、中国銀行に来ておりますが、コロナウィルスのせいで、入って早々、体温チェック。行員はビニール手袋and真っ黒マスク!異様です。。

 

でも、そこらの銀行が閉まっているのに、中国銀行だけは、バリバリ働いてくれています。ありがたいですね!

 

 

HSBCへの送金

〇持ち物

パスポート、キャッシュカード

 

意思を伝える

〇今日は、『5500アメリカドルをHSBCに送金したい!!』と伝えました。

 

受け取り銀行の指定

〇The Hongkong and Shanghai Banking Corporation Limited

 

受け取り銀行の住所

私は、チムサーチョイ支店で作ったので、次の住所になります。

〇82-84 Nathan Road, Tsim Sha Tsui, Kowloon

 

受け取り銀行のスイフトコード

〇HSBCHKHHHKH

 

受取人の香港の住所

ここが中国の困ったところで、香港に住所がないとダメだと言うんです!!口座はあっても住所はありません。

お手上げかと思ったその時。

 

anything ok

 

ん?なんでもいい??

 

ホテルでも、どっかの店でも、なんでもいいから住所を入れればいいと言うわけです!

 

そんなのあり?と思いつつも、ラッキーです!以前泊まったホテルの住所を指定して完了!!

 

着金日

2020/02/10とのことでした。

今日が1/30なので、ちょっとかかりますね。

すぐにでも、下がった香港株を買いたい私にはムズムズします。。。

 

 

送金手数料

〇130元(約2000円)でした。

これは、日本の地銀から送るよりはるかに安いですね!

また、ドルをそのまま送金するので、為替に左右されないのも素晴らしい点です。

 

 

 

無事に送金手続きが終わりました。

行員さんはマニュアルを見ながら、お互い英語が下手ながらにコミュニケーションを取って頑張りました!

親切な行員さんに感謝ですね。

 

ご参考になれば、幸いです。

では、また。