Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

2020年 投資の資産額 資産形成の種銭!

 

f:id:Potoclub-invest:20200201130117j:plain

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

今回は、自分の投資資産額の紹介と、それによる予想配当をお伝えします。

 

自分自身、改めて表にしたり、グラフにしたりすることで、実態がはっきりしました。

 

資産総額

f:id:Potoclub-invest:20200201124231p:plain

現在、送金済みのものも含めて、投資資産の合計が4340000円です。投資を考え、始めてから1年になりますが、多い!と思う面もありますし、まだまだこんなものか。。と思う面もあります。

 

 

 

多い!と思う面

生活資金と投資資産が半々だということです。

投資をする上で、資産の分散や外貨をもつことなどのポイントはおさえていると思っています。

しかし、まだまだ勉強途中の身分でこんなにも飛び込んでよいものか。。

時々不安にもなります。

 

 

 

 

まだまだこんなものか!と思う面

投資をする上で、インカムとキャピタルのバランスも大切です。

私の場合、ベトナムはキャピタル狙いが大きいです。

香港、米国はインカムを主軸として考えています。

 

しかし、年間の予想配当は20万円ほどです。

これを多いか少ないかと思うかは人それぞれですが、私は少ないと考えています。

 

焦ってはいけないとも思いつつ、生活の何かを変えたいと思って投資を続けています。FXなり、仮想通貨なり、株の上昇なり、何か成功をつかみたいものです。

 

 

 

投資資産のポートフォリオ

f:id:Potoclub-invest:20200201124238p:plain

今は、香港株がメインとなっています。

今後は、ベトナム、米国の株を増やしつつ、金や国債などの資産も考慮していきたいと考えています。

 

 

今、株価が続落していることは、投資のチャンスだと捉えています。

業績に変化のない、良好な会社の株が下落しているわけですから。

今後、頃合をみて、追加投資し、お伝えしていきます。

 

 

みなさんの意見も聞けたらな!と思っています。よければ、コメントください。

では、また。