Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

香港市場 反発して順調

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

世界的に1月末は株安に襲われ、大変な思いをした方も多いのではないでしょうか。

 

株が下がると本当に嫌ですよね。

 

しかし、そんな株安も状況によっては、チャンスになる場合があります。

 

リーマンショック後も、アメリカは、すぐにそのマイナス分を戻して株価は上昇に転じました。

 

株は、会社の業績で下がるだけでなく、世の中の雰囲気で下がってしまうものです。

 

 

 

つまり、業績が悪くない(むしろ好調)なのに、なんだか不安がって売られた!

 

などという会社の株は、みんなの気持ちが正常になれば、また買われるわけです。

 

 

 

香港市場も2日間ほど下げましたが、その後は上昇傾向にあります。

 

私の株の状況です。

f:id:Potoclub-invest:20200216181900p:plain

1月末に+12万円強の利益を出していました。しかし、コロナウィルス不安によって、急落、1/31にはー18000円まで落ち込みました。

 

つまり、ー14万円ほどの損失が出たわけです。

 

しかし、そこで、1社買い増しを行い、2/14日現在では、+85000円まで持ち返しました。買い増した銘柄ももちろんプラスに転じました。

 

 

 

今回は、うまくいきました。しかし、これから決算期にはいり、その業績次第では、まだまだ気が抜けません。次は、業績分析をして、精査していく必要があります。

 

 

ちなみに、日本では、政府が5000億円の資金を貸付すると言っていますね。そのような支援で、業績不振の企業が救われ、株価が下がらないことを願っています。

 

 

では、また。