Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

HSBC香港 期末配当

f:id:Potoclub-invest:20200226112537j:plain

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

私はHSBC信者なのですが、その私にとって、最高に嬉しい瞬間が2020/02/27に訪れます。

それは。

 

 

期末配当!!!!です。

 

 

 

HSBC香港は年間4回の配当を実施していますが、この期末配当が一番大きい配当となります。

 

冒頭の写真でありますが、詳しく説明します。

 

配当年率

これは、写真のとおり、7.09%!!です。

100万円株をもっていたら、7万900円もらえるということです。

しかし、これは1年通しての計算ですので、なんとなく捉えるくらいがベストです。

 

 

正確には、1株に対して3.9712HKDというのが正しいです。

 

つまり、

1株56HKD(約785円)

に対して、

3.9712HKD(約56円)

 

の配当があった!ということです。

 

 

期末配当利率

今回の期末配当は、前年通りですと写真のようになります。

f:id:Potoclub-invest:20200226113549p:plain

1株に対して1.638HKD(約23円)です。

配当権利日の前日である2/26で1株55.5HKD(約777円)です。

つまり、今回の期末配当だけで見ると

 

2.96%もの配当があるということです。

 

すばらしいとは思いませんか!!

日本の銀行の利率とかとくれべたら破格です。

 

 

 

HSBC買い時

さらにですよ!こちらの写真をご覧下さい。

f:id:Potoclub-invest:20200226113952j:plain

1年前の期末配当が行われた2019/02/21は株価が65HKDです。

 

そして、今期は2020/02/27で株価55.5HKDです。

 

1株に対して10HKDも安いわけです!

 

買うしかないでしょ!

 

 

さらにさらに、配当も株自体が10HKD高いと、

 

期末配当利率2.52%になってしまいます。

やはり。今ですね。

 

 

 

まとめ

・期末配当が約3%もある。

・コロナウィルスで、配当権利日直前なのに株価が下がっている。

・株価が下がっている=配当利率は上がる。

・ようは買うしかない!

 

 

では、また。