Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

株 買いのタイミング

f:id:Potoclub-invest:20200317090747j:image

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

みなさんも連日の株価の当落を見て、祭りだ!とか、チャンスだ!とか思っているのではないでしょうか?

 

それは間違いないと思います。

 

今回は、そのチャンスを生かすための最重要ポイントとして、買いのタイミングについてお話しします。

 

 

初めに

まず、重要なのは、誰にも上がるタイミングは分からないと言うことです。評論家、専門家は予想を言いますが、外れても痛くも痒くもありません。

 

そのようは人々の言葉を信じて買うのももちろんありです。

 

そのことを前提にお話しします。

 

 

 

リーマンを参考にしよう!

リーマンショックでは、ダウ平均が13000ドル付近から6500ドル付近まで50%の下落を見せました。

 

その割合を参考にすると、今回のコロナショックも50%下げたあたりが底値になると考えられます!!

 

つまり、30000ドル付近だったダウ平均が15000ドルになった時が最底だと考えられるわけです!!!

 

 

これは、誰もがいう数字でしょう。

 

 

 

 

次がポイントです。

2020年 3/17現在で、ダウ平均33%ほど下落しました。

f:id:Potoclub-invest:20200317090912j:image

この事実が重要なのです。

 

最初に言いましたが、底値は誰にもわかりません。

 

しかし、今の値段というのは33%の下落折り込み価格ということです。

 

 

これから下げたとしても33%はお得に買えるということを大切にするべきです。

 

 

 

過去の経験を生かしつつ、折り込み価格を利用して、最もではないけど、割安を攻めることが、買いのタイミングの良い選択ができるのではないでしょうか!?

 

 

 

 

最後に。

いつ買うのか本当に迷いますよね。

私は悲観で買うと以前言いました。

それはもちろんですが、上がったときに買う悔しさもキライです。

 

特効薬が見つかる前日に買えたらと思ってますが、無理ですからねぇ。

 

 

私は木曜日3/19に買う予定にしています。

 

では、また。