Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

株の買い方 ドルコスト法

f:id:Potoclub-invest:20200320075508j:image

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

2つ前の記事で、株購入のタイミングについてお話ししました。やはり、ドルコスト法という方法は、私のような駆け出しの投資家には強い味方だと感じました。

 

 

安心して投資できる

いつ買えば良いのか。

どれくらい買えば良いのか。

本当にこの銘柄で良いのか。

 

などなど、株を買うときには不安が募ります。。

 

そんな心の不安を要素を取り除き、楽にしてくれるのがドルコスト方です。

 

 

 

どんな方法?

簡単です。決めた金額を毎月買う!だけです。

 

もちろん、

3ヶ月に一回!とか、

今月はちょっと多めに!とか、

自己流にアレンジしていけますし、自由度は高いです。

 

 

 

なんでいいの?

株の底値=一番お得なと時

を買うのは難しいですよね。

 

けど、そんなこと考えずに買い続ければ、安い時も高い時も関係なく買うわけなので、平均化されます。

 

それによって、初心者でも失敗なく買えるのです!!

 

 

 

ポイント!

1つの銘柄だけでやるのはお勧めしません!!

1つだと、上がり続ける銘柄を買い続けることになるからです!

 

なので、複数銘柄を購入し、買うときに下がっている銘柄だけ買うのがよいかと思います!

 

つまり、今、一番お得な株を買えるわけです!

 

 

 

私の話

私も、米国、香港、ベトナムとコロナショックを受けて、買い増しをするとブログで言いました!

怖かったですが、3/19から、ドルコスト法を再開させました!

f:id:Potoclub-invest:20200320075526j:image

f:id:Potoclub-invest:20200320075534j:image

米国と香港のオーダー表です。

どれも、約定されました。

こんな時期に買うとは本当にドキドキです!

しかし、ドルコスト法を信じて頑張ります!!

 

 

 

なんと!

なんとまさか、米国株が火を吹きました!

f:id:Potoclub-invest:20200320075837j:image

まだ、含み益なので、利益ではないですが嬉しいもんですね。

明日にはどうなってるか知りませんが。。

 

 

こんな経験をこれからもたくさんしていきたいですね。

 

では、また。