Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

HSBC香港とは  銀行世界ランキング

f:id:Potoclub-invest:20200326093449j:plain

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。今回は、HSBC香港についてまとめました。

HSBCってどんな銀行?

とお考えの人にはちょっぴり参考になるかもしれません。

 

 

1.HSBCとは

HSBCは(The Hongkong and Shanhai Banking Coporation Limited)の頭文字を取ったものです。

業務内容は銀行及び、金融サービスです。

細かくは、個人資産事業、商業銀行事業、グローバルバンキングマーケット事業などです。

 

世界64カ国に支店を持ち、顧客は4000万人を超えます。

銀行の世界ランキングにおいても7位で、資産額250兆円を超えます。

 

 

 

2.HSBCの歴史

f:id:Potoclub-invest:20200328173128p:plain

1865年に香港に設立されました。

その後すぐに上海にも事業を展開し、世界中へと広がっていきました。

 

社名に香港と上海が入っていますが、今はイギリスに拠点を移しています。

 

 

 

3.HSBCの2020年以降の展望

HSBCは次のように今後の戦略を考えています。

・高成長で高いリターンへの再分配を行う。

・コストの大幅な削減を行う。

・業務の効率化を推し進める。

 

これらによって、現在の配当政策を維持し、業績不振の資本とコストを削減する。さらには、資本効率の向上に努める。

 

このような政策によって、株主へのリターンを向上させるということです。

 

太字にしたところの通り、今の配当が今後も続くというのは、配当狙いの投資家としては、とても嬉しい発言です。このことは投資対象として十分評価できるのではないでしょうか。

 

ちなみに、2019年の配当利率は年利で7%ほどです。

 

 

 

4.オフショア

f:id:Potoclub-invest:20200328173301p:plain

HSBC創設当時の香港

HSBC本社がある香港はオフショアとして有名です。

 

オフショア=(off shore)

off=離れる

shore=岸

 

つまり、沖合いという意味になります。

 

自分の国の中だけで、金融取引を成立させる場合、オンショアと呼ばれます。

オフショアは、他国同士の金融取引を自国でやってもいいよ!という場合をさします。

 

 

それによって、税金がかかりすぎる国の人々がやってきて、取引を行ってくれるので、国が豊かになるというわけです。

 

しかし、日本の場合、配当や売却益を非課税で受け取っても、日本での課税があるので、良さはあまりありません。

 

 

 

 

5.HSBCの利点

 

香港ドル口座、当座口座、外貨口座などの個別口座を1つに組み込むことができる。

・株式、投資信託、債権などをその口座から売買できる。

香港ドル以外の外貨が保有できる。(11通貨)

 

 

今回は、HSBCのことについて、書きました。私自身使っていて、ネットバンキングが充実し、使いやすく、外貨を保有するのに重宝しています。

 

口座を作るのはちょいと苦戦しましたが・・・笑(こちらを参照)

 

みなさんもこの機会に、ぜひHSBC口座を作ってみてください。

 

では、また。