Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

ベトナム株 買い時 再検討

f:id:Potoclub-invest:20200331234817j:plain

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

 

以前、こちら のページで「ベトナム株は今が買い!!」みたいなこと言いました。だがしかし、失敗でした。

 

今回は、その失敗を生かしつつ、世界の様子を考慮しながら再検討してみました。

 

 

1.世界の情勢を各国の指数でリサーチ

まずはアメリカ(NYダウ)を見てみましょう。

f:id:Potoclub-invest:20200331235220p:plain

アメリカ市場は、直近の高値から39%下落した後、反発しています。3分の1以上も下げたわけです。もちろんこれは、NYダウの数値なので、個別株では差が出ます。

 

 

 

次は日本(日経平均)です。

f:id:Potoclub-invest:20200331235500p:plain

日本は31%下落でした。アメリカと市場の大きさに差がありますし、アメリカはバブル気味だったので、日本は下落率がアメリカよりはマシでした。

 

 

 

次は中国・香港です。

f:id:Potoclub-invest:20200331235636p:plain

中国は3つ取り上げます。

まずは、香港です。香港は、1月末頃から25%下落しています。日本、アメリカより少ない気がしますよね。

しかし、香港はこの出来事の前に「デモがありました!

それによって、10%ほどの下落は織り込まれてたわけです。なので、やはり30~35%ほどの下落と考えてよいでしょう。

 

次は上海と深センです。この2つも下落率が低いですよね!

中国は、最初にコロナが流行りました。しかし、中国は政府の強制力によって封じ込めに成功し、他国が流行りだしたころには収束に向かっていました。

なので、下落率もそこそこで済んでいます。

 

 

 

これらの市場では、大底をつけてから反発していますので、もっともお得な時期は過ぎているかもしれません。

そこでベトナムです。

 

 

 

2.ベトナム検討

ベトナムの指数は2つ使います。

「VN(ベトナム全体の指数)」

「VN100(ベトナムトップ100の指数)」

 

 

 

まずは、私が以前買った時(3/19終値)の下落率です。これだけで、あ~。。と思いますよ。

f:id:Potoclub-invest:20200401000413p:plain

はい!

今となっては、まだ下がるよね~。ってわかりますよね。

「あと、10%は下がるからやめとけって!!」

と自分に言いたいです。

 

 

でも、そんなことは、その時の私には分かりません!

あきらめてます!!

 

 

今(3/31終値はどうでしょうか。

f:id:Potoclub-invest:20200401000329p:plain

はい!

もう、「買うなら今!!」って気持ちになりますよね!!

 

 

 

あの時の失敗を胸に、今回リサーチしてみました。

するとこんなにもきれいに結果が出ました。

私が言いたいのは、(3/31終値)が大底なのではないかということです。

 

ちなみに、ベトナムはここ最近反発をしていません。

つまり、来ます!!!

4月1日から!!!

 

 

 

4月1日はエイプリルフールなので、大胆予想してみました。

 

みなさんも、ぜひ買い増しましょうね!

私は30万ほど買います!!

 

では、また。