Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

HSBC香港 配当停止

f:id:Potoclub-invest:20200301151420p:plain

[2020/10/07更新]

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

みなさんのブログを見させていただくと、コロナショックの影響をひしひしと感じます。中国に住んでおり、逆に日本を心配している今日この頃です。

企業の方や、起業家の方々も大変なのだと痛感しました。

 

さて、私のようななんちゃって投資家はどうでしょうか。

 

今回は、株価の暴落以外のショックについてお話します。

 

 

題名にあるのがすべてですが、

 

なんと、

 

2月27日に権利日を迎えたHSBC香港の期末配当が停止されたのです。

 

 

 

 

最悪です。

 

権利落ち日を迎えた=配当が確定した

 

にも関わらず、それを反故されたわけです。

 

 

 

あと、10日(4月14日)に振込まれる予定だったのに。。。

 

 

これによって、44HKDほどだった株価は、38HKDまで14%も暴落しました。

 

 

投資家として、株価暴落と、配当停止のダブルパンチを受けました。

 

 

 

毎日、ニュースで大変な思いをされている方々がいます。

そのことを思えば、大したことありません。。

そう思って、今後も投資を続けていこうと思っています。

 

私が楽しみにしていた様子は こちら で分かります。よければご覧下さい。

 

がんばりましょう!!みなさん!!

 

 

 

さて、この記事を書いてもう半年が経ちました。本来であれば、年間4回の配当をしてくれるHSBCですが10月になっても未だ復配の気配がありません。それどころか、9月末には、ここ数十年の過去最安値をつけ、30HKDを割るという状態。

4月、6月、9月、11月が大体の配当月ですので、11月の配当でも復配してくれたら、株価は暴騰するのではないでしょうか。

含み損を抱えたまま、無配当なんてやってられません。現金手に入れたら、安値で買い戻し、復配で暴騰、配当でウハウハを享受させてもらいましょう!!!

 

 

ではまた。