Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

海外株投資の手数料

f:id:Potoclub-invest:20200408180543p:image

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

海外株を購入したり、売却したり、保有したりしてかかる手数料は、なかなか調べて分かるものではありません。

 

なぜかと言うと、いろいろなところで手数料が発生し、体験しないと把握し切れないことがあるからです。

 

もちろん、無理ではありません。しかし、ちょこちょこかかる手数料は、ながーい説明を読んでいかないと分からないようになってます。

 

 

手数料の種類

購入手数料

売却手数料

株式保有手数料

投資口座維持手数料

海外送金の送る側銀行にかかる手数料

受け取る側の銀行にかかる手数料

為替手数料

などなど。。

 

全部を最初に調べていくのは骨が折れます。

 

しかも、購入手数料も取引する証券会社によって異なります!

1取引につき手数料を取る

取引金額に比例して手数料を取る

定額を超えたら手数料を上乗せする

などなど。

 

 

私の一意見ですが、私はやってみるのが好きなタイプです!

まずやってみて、それから調査して実態を把握するのが楽だと思っています!!

 

 

その結果。

f:id:Potoclub-invest:20200408180543p:image

こんなことになってしまいました!

 

なんと手数料6万円。。

 

分散投資も程々にしなければと反省してます。。

今回は1/1からの計算ですし、最初はたくさん買ったのでコストがかさみました。今後は落ち着き、配当で盛り返す予定です!!

 

 

 

みなさんも、手数料とうまく付き合い、最大限の利益を出してください!

 

では、また。