Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

投資初心者に伝えたい、投資の考え方

f:id:Potoclub-invest:20200411150354j:plain

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

私も、投資初心者なので、初心者から初心者へ伝えたいことを書きます。

 

私自身、日頃から知りたいことは、

「成功者の経験論」

ではなく、

「初・中級者のもがき」

を知りたいわけです。

 

成功者の話は、過去なんですよね。

そうではなく、投資額や資産額、始めてからの期間などが似た人の話が1番ぐっとくるわけです。欲を言うなら、ちょっと先輩ぐらいがベストですね。

 

 

ということで、今回は、投資の考え方を伝えます。

そして、これは私個人の投資の考え方で、賛同されない方も多いと思います。まぁ、独り言ですね。

 

 

1.時期

始めるのは、今すぐがいいでしょう。

「そのうち!」とか、「もうちょっとお金ができたら!」と言っていたらその時は来ません。

 

 

 

2.目的

これは人それぞれ。

私は、リタイアが目標です。

家族、友達、自分の時間を楽しむだけのお金を手に入れることです。

よく、「お金持ちになっても本当の幸せは手に入らない」などという人がいます。

否定しませんが、私は、まだ味わったこともないので、知りません。

 

 

 

3.投資先

株式がいいですね。

株式は、国、経済、企業の成長に伴って成長します。つまり株価が上がります。もちろん、その通りにいかないことがあるのが真実です。

しかし、

基本的に上がる!

というのがいいところです。

だって、国や、企業は日々、年々成長してるでしょ!

 

他がダメなんて言いません。株式がいいですよ!って話です。

 

 

 

4.コスト

投資につきもののコスト。これを乗り越えなければいけませんよね。

株式では一極集中がコストを下げる奥義です。

 

「一つのカゴに卵を入れるな」

 

という言葉があります。しかし、カゴばかり購入することになり、コストばかりかかります。

100万円に対して2銘柄ぐらいがベストでしょう。

 

 

 

5.スタイル

これが重要。

どんなスタイルで投資を行いたいかです。

 

「リスクを負ってでも、リターンを得る。成功したらリタイアし、失敗したら投資を辞めて一生働く。」

 

「ちょっと調べ、あとは突っ込む。始めてから軌道修正」

 

という2本柱で投資を行っています。

 

よく、3000円からの積立投資!

とか、初心者はまず幅広い銘柄を持とう!

とか、株主優待でお得に生活!

などと、ありますが。

 

そのスタイルでは、リタイアは無理です。

自分のスタイルを決めなければ、ゴールには届きません。

 

 

 

なぁーんて書きましたが、私の投資観を書いたまでです。参考とかそういうことを目指したわけではありませんが、同じような気持ちで投資を行う仲間が今後も増えたらいいな!って思っています。

 

では、また。