Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

投資スタートアップ(株の買い方)

f:id:Potoclub-invest:20200426123118j:plain

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

「今から投資を始めたい」

「投資をしたいけど、何をしていいか迷う」

「株式に興味がある」

という方に向けて、メッセージを発信していこうと思います。

 

名づけて、投資スタートアップ企画です。

 第1弾「株式を選ぶ理由」でした。

 

 

 

 

第2弾「株の買い方」です。

 

目次

はじめに

①口座を開く

②ネット銀行の利点

③注文の出し方

おわりに

 

 

 

はじめに

私自身、投資に興味があり、「株とか買ってみたいなー!」という願望はありました。

しかし、20代のころは、具体的にどうやって買うのか、どこで買うのかなどまったく分かりませんでしたし、「難しそう!」と思ってけん制していました。

実際のところ、株を買うまでは、大きく分けて2ステップです。

 

1.必要な口座を開く

2.注文する

です。

 

まずは、手間はかかっても、難しくない!という認識をもっていただけるとうれしいです。

 

 

 

①口座を開く

株を買うには、買うための口座とお金が必要!そのための3ステップをお伝えします。

1.銀行口座を開く

2.証券口座を開く

3.銀行口座→証券口座に入金する

以上の3つです。

 

 

1ステップ

銀行口座は、どなたもお持ちかと思いますが、ネット銀行の口座を新規で取得しましょう。

インターネットで(楽天銀行ソニー銀行などなど)検索し、口座申し込みを行います。

マイナンバーを提出したり、口座新設のための審査を受けたりしたら、口座が開設できます。(2,3日で出来るでしょう。)

 

 

2ステップ

株を売買するための証券口座を作ります。(これも、2,3日でできるでしょう。)

これもネット証券を活用されると便利です。(楽天証券SBI証券マネックス証券などなど)

それぞれの証券会社でメリットデメリットがあると思いますが、私は楽天証券を持っています。

これも、同じく、インターネットで検索し、口座を開設します。その後、ステップ1で作った銀行口座と紐づけします。

 

 

3ステップ

最後は、銀行口座にあるお金を、証券口座に入金すれば準備完了!

あとは、お好きなように、お好きな銘柄を好きなだけ買うだけです。

 

 

 

 

②ネット銀行の利点

ネット銀行の多くは、

・入金や出金がリアルタイムで行うことができる。

・各種手数料が安い。

・情報が手に取るように分かる。

 

楽天銀行では、操作性や利便性に加えて、ポイントサービスや、楽天のサービス自体の恩恵を受けることができます。

私は、ポイントで仮想通貨を購入しています。

 

 

 

 

③注文の出し方

さぁ。準備ができたら、あとは注文を出して買うだけです。

 

株の注文は大きく分けて2つあります!

1.いくらでもいいから、今の値段で買う方法

2.買いたい金額を指定して買う方法

 

 

1を成り行き注文と言います。とにかく、欲しいから、いくらでもいいから買う!というシンプルな方法です。

メリットは、注文が確定しやすいです。

デメリットは、値段がいくらになるか分かりません。

 

2には細かく2つあります。

指値注文

自分の狙っている値段より下がったら買う!という方法です。

例えば、「110円の株が、100円まで下がったら買う」と指値注文を出すわけです。すると、今より、お買い得な値段で買うことができますね。

f:id:Potoclub-invest:20200428153828j:plain

 

指値注文

値段が徐々に上がっていく場合に、その流れに乗りたい!と思って買う方法です。

例えば、90円だった株が、91円→92円と上昇してるとしましょう。普通、株は安い値段で買ったほうがいいのですが、上昇に便乗したい場合もありますよね。

そこで、「93円になったら買う!」という逆指値注文を出すわけです。

f:id:Potoclub-invest:20200428153813j:plain

 

 

指値・・・○○まで下がったら買う

指値・・○○まで上がったら買う

 

となります。

最も使われるのが指値注文です。

 

 

 

おわりに

株を買うのは、簡単です。

しかし、手間がかかります。

これは誰でも同じことで、避けてはと売れません。

 

私も投資家人生が浅いですが、昔と比べると今はかなり投資に恵まれています。

手間を惜しんで、ともに奮闘する投資家になりましょう。

やっていくことで経験値もついていくことでしょう。

 

 

 

投資スタートアップ企画

第1弾株式を選ぶ理由

第2弾「株の買い方」でした。

 

 

第3弾「株の選び方」(近々公開予定)

第4弾「株のリスク」(近々公開予定)

第5弾「投資のスタンス」(近々公開予定)

 

と続きますので、ご期待下さい。

みんなで、楽しく株を選び、買ってこれからの生活に生かしていきましょう。

 

では、また。