Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

投資家の生き方 分散編

f:id:Potoclub-invest:20200619213038p:plain

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

 

投資家として、生活する中で、気づいたことがありました。それは、

 

いつまで経っても豊かにならない。。

 

ということです。

どういうことかというと、いつまで経っても含み益を得るだけで、なかなか現金として、手元に入ってこないからです。

 

 

投資は、アインシュタインも言った通り、人類最大の発明である「複利を活用することがとても大切です。

 

今日5万円利益が出たからと言って、すぐに利確し、浪費してしまってはいけないわけです。

 

これは、偉大な投資家たちも声を揃えて言っていることですよね。

 

 

 

 

しかし、そうなると、いつまで経っても豊かな気持ちになれないわけです。目の前にお金がないからです。。

そんな時に出会った言葉が、

 

「夢バケツ」という言葉です、

 

 

これは、ある本を読んでいて出会ったのですが、僕の中にストンっと入ってきました。

 

 

投資をする上で、自分の資産を分散させますよね!その分散する先をバケツに例えていました。

 

①リスクバケツ・・株や投資信託、仮想通貨、FXなど

②安全バケツ・・・国債社債、定期預金など

 

そして、

 

③夢バケツ・・・・欲しいものを買うためのバケツ

 

 

ジーンときました。

 

 

投資を始めてから、常に投資先を探し、分散し、買っては眺めの日々でした。そして、豊かさを感じることはなく、楽しみながらも辛さも感じていました。そこで出会った。。。。

 

夢バケツ!!

 

僕も早速、夢バケツを作りました。そして、浪費へと足を踏み切ったのです。

 

 

 

 

 

 

f:id:Potoclub-invest:20200619213908j:plain

f:id:Potoclub-invest:20200619213911j:plain

f:id:Potoclub-invest:20200619213914j:plain

 

いやぁ〜スバラッシー!

念願だった、MacBook Pro を中国で買っちゃいました。(帰国が待てず。)

 

夢バケツを用意することで、こんなにも投資家の生き方が変わるのだと驚きました。儲けること、稼ぐことは投資家として絶対です。しかし、その間の人生がつまらなければ、それも絶対にダメですよね。

 

 

分散投資!上手にやっていきましょう。

 

 

では、また。