Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

金融庁 投資関連書式の一元化

f:id:Potoclub-invest:20200704185146p:plain

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

投資を始めてから、金融商品に関する説明書や申込書、それら諸々がまぁ複雑で困っていました。

 

ウォーレンバフェットの様な偉人であれば、年間業績書の様な物を隅々まで読むそうですが、私にはなかなかできません。要旨を汲み取るので精一杯です。

 

 

そんな中、7月1日のNHKであるニュースが流れました。

 

金融庁が投資関連の書式を分かりやすくするよう指示した。

 

どうも、金融商品の説明が複雑すぎて、消費者から文句が出ているために、改善するに至ったそうです。

 

説明には、手数料やリスクのことが載っていますよね!

 

 

割と理解できる様になってからも、あの横文字だらけの説明書は非常に難解です。

 

 

手数料だけでも、把握できないほどありますし、リスクも同様です。。。。

 

 

 

 

もし、これが実現され、隠された手数料や、説明不足のリスクなどがなくなれば、投資家としては敷居が低くなりますね。投資の初心者にとっても非常に有効なことではないでしょうか。

 

共に投資を志すお仲間が増えると思うと嬉しいニュースでした。