Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

夢note

f:id:Potoclub-invest:20200718185421j:plain

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

 

コロナ渦に映画をたくさん見ました。確かウシジマ君シリーズだったと思いますが、作品の中に、「夢note」というものが出てきました。

 

夢を書き出し、それを叶えるために作るノートです。

 

目標ならまだしも、夢を語ることは、バカらしく感じ感じられたり、頭おかしいんじゃないか!?と思われたりしがちです。

そして、日本人は、それがわかっているので、他人にあまり夢を語りません。

 

日本語に「不言実行」と言う言葉があります。(有言実行が有名ですが、元はこちらの言葉からの派生です。)

この言葉は、字の通り、「文句を言わず、多くを語らず、やるべきことを成し遂げる。」と言う意味です。うだうだハッタリをかますのとは訳が違います。

 

まぁ、しかし、それでも、「夢」は語るべきだと言うのが、私の持論です。

 

 

1.頭がスッキリする

夢noteに書き出すことで、自分は何がしたいのか?と言うことはもちろん、夢へのプロセスが明らかになってきます。

「宝くじを当てる。」だとそうではないですが、夢にも大きい小さいがあります。

 

大「働かず、家族と豊かな時間を過ごす」

中「不動産を買う」

小「1000万円貯める」

 

このように、「目の前の目指すべき夢がはっきりします。」そうなると、そこへ向かう具体策が見えてきます。

 

 

 

2.意欲の維持

投資には、超ラッキーでない限り、中長期的な時間がかかります。それは、個人によりますが、3年とか、5年とか、10年とか・・・。かかります。エクセルで計算すると、20、30年はすぐに経過しますが、投資には忍耐が必要です。

うまくいかなかったり、やる気が減退してきたらりすると大変です。

そんな時に、「夢note」の出番です。

 

小さな夢を叶えましょう!それが意欲の維持につながります。

 

 

 

3.成功体験がハッキリと実感できる

夢は叶えても、気付きもしないことがあります。それは、なんとなく思っているからです。

「投資でうまくいった!」と言う成功体験がなんとなくでは、悲しいですよね。

投資部部長のタクさんとも話していましたが、投資には本当に終わりがありません。いつまでたっても投資していかなければなりません。そんな中で、自信をつけるには、成功体験がうってつけです。

 

 

 

 

4.今回、実現した夢

「スタバでMacBookをポチポチ」

私の夢の一つ!です。投資で得たお金で、MacBookを購入し、それを持ってスタバに行くこと!今回これを実現させました。そんなこと・・・。と思われてもそんなの問題ありません。私の夢なので!!

とまぁ、こんな感じで小さな夢を積み上げて、高いところへ辿り着きたいですね。

 

ちなみに、コーヒーは節約するために、家でドリップして水筒で持参しました。笑笑

 

 

 

 

5.夢を打ち壊す奴ら

そんな夢を語る我々をけなす奴らもいます。今回は、こんな記事でした。

f:id:Potoclub-invest:20200718185522j:plain

Macを持って、意気揚々と出かけ、途中で病院にいったのですが、そこの待合室にあった雑誌にこんなことが・・・・。個人の自由だろー!と思って無視しましたがね笑

 

 

 

 

 

今回は、「夢note」についてでした。

誰にも邪魔されることなく、自己決定をしつつ、夢を叶えられるよう努力していくつもりです。みなさんも、小さな夢から、大きな夢まで、一つずつ叶えていきましょう。

 

では、また。