Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

株投資で成功する方法

f:id:Potoclub-invest:20200709235644p:plain

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

今回は、アメリカのGDP発表を受けて、私なりの株の投資で大切なことを考えてみました。

 

 

1 アメリカのGDP過去最悪

先日7月30日アメリカのGDPの発表がありました。

1947年から四半期のGDPの統計を始め、今回は過去最悪の

 

−32.9%

 

でした。

2008年のリーマンショック−8%だったことを思うととんでもないことですね。

 

 

 

 

2 株価と経済発表のズレ

今回のGDPの発表は2020/07/30でした。過去最悪を記録したことが発覚したのがこの日な訳ですが、株価はいつが最悪だったのでしょうか。

 

NYダウ

直近の高値 29568.57

コロナ底値 18213.65(03/23)

 

この時は、直近の高音から−38.4%の下落を記録しています。

つまり、実際の状況と株価では、3ヶ月のズレが発生する訳です。

 

私が言いたいのは、3ヶ月と言うことではありません。経済発表を待っていては、株価の底で株の購入をすることは到底できないと言うことです。

 

 

 

 

3 株投資の成功法

誰でも知っていることですが、

「安く買って、高く売る」

これですよね。

 

つまり、成功法は、

 

 

 

「他人に、『えっ?』って思われる行動をとること」

です。

 

 

 

私は、コロナ真っ最中の2020/03/19

アメリカ35万円

ホンコン65万円

ベトナム70万円

の株買い付けを実行しました。(合計額170万円)

 

私も、心のどこかで、4月、5月に出る、1−3四半期決済を待とうか!!?と考えていましたが、それでは、その時にみんな買ってしまうのでは??その時には、急上昇をしてしまっているのではないか??と、考えたわけです。

 

 

 

4 最後に

株なので、ここで損切りをしない限り、利益を得たとは言えません。また、今回の方法を取れば、必ず勝てるとも言えません。

 

私が、投資をしていて感じたのが、みんなと同じではダメだと言うことです。

 

プラスもマイナスも自分の責任で!という意思を持って取り組むべきだと言うことです。

 

 

他人がやらない投資にこそ活路があるわけです!次の記事では、仮想通貨を例に紹介したいと思います。

 

 

 

では、また。