Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

投資資産の割合

 

f:id:Potoclub-invest:20200912154000p:plain

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。みなさんは、全資産のうち、どれくらいの割合で投資に資金を回してるでしょうか。

 

 

 

投資を行っていくと、軍資金が成績に大きく関わってきます。

少額の場合、どうしても利益が小さくなりますので、リスク覚悟でレバレッジを効かせる必要が出てくることもあるでしょう。

 

かといって、全資産を投資に回していくことはもちろんできません。

 

さらには、投資に回すお金が大きな割合を占めていることで、生活が貧困化してしまっては本末転倒でしょう。

 

 

 

私の場合、65%が投資資産として、出兵しています。

 

これが、多いのか、少ないのかは私自身わかりません。

 

しかし、投資を続けていくと、投資先ばかり増え、現金があまり増えていかないため、現金資産が目減りしてきます。配当もありますが、基本的に売却しない方針で行っているため、現金が発生することは少ないのです。

 

 

新たな投資先が見つかっても、投資に回せる現金がなくてはどうにもなりません。

 

 

投資には、やはり現金保有が欠かせないということです。

 

 

 

 

さて、みなさんはどのようなバランスで投資を行っているのでしょうか。

資産の割合は非常に難しい問題ですが、勉強してさらなる経験を積めるようにしていきたいと思います。

 

では、また。