Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

ベトナムインデックス 上昇中 52週最高値をつける企業も続出

f:id:Potoclub-invest:20200919131517p:plain

ベトナム株 セクター

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。コロナ後、続伸していたベトナム株式ですが、ここ1、2ヶ月は軟調な動きでした。

あげたかと思うと、すぐに下げ、アメリカ株のように上へ突き抜ける様子がなかったのです。ムズムズにながら毎日眺めていました。

 

 

 

しかし、ここ半月は続伸を続け、ついにVNindexが900を超えました。

f:id:Potoclub-invest:20200919131559p:plain

 

 

 

私が株を購入し始めた2019/10頃は一時1,020を付けたので、それをよりは見劣りしますが、コロナで約650まで落ち込んだことを考えると900までの上昇はほっと一息といったところでしょうか。

 

 

 

 

ベトナム株を購入して思うことは、とても安心感があるという点です。

1、配当が安定している

コロナで企業の状態が苦しいと思いきや、結構頑張っているんです。利益を四半期ごとに回復させたり、人員削減などを行って経費を減らしたり。。。

そんな努力の結果なのか、配当がちゃんと出ています。

昨年度より減らしてくるのかな〜。と思いきや同等の配当を行ってくれています。このあたりが、安心して投資できるポイントですね。

 

 

2、値動きがゆっくり かつ 上昇傾向

先ほど言ったように、アメリカのような急上昇はありません。

個別株を見ても、ジェットコースターのように上げはしません。

でも、長い時間をかけて、じわじわと上昇してくるのです。これは、毎日安心して眺められ、心の安定にもつながります。

 

 

配当と、緩やかな値上がりが非常に魅力的なベトナム株だと思っています。

 

 

 

 

中には、コロナ以前の52週最高値を更新する銘柄も!!

例えば、

[GDT]ドックダイン木材は2020/09/18に、1株34,900VNDの最高値を更新しました。

 

BMP]ビンミンプラスチックは2020/09/21に、1株62,900VNDの最高値を更新しました。

 

[BCE]ビンズオン交通は2020/09/01に、1株9,490VNDの最高値を更新しました。

 

もちろん、これらは一例ですが、コロナだけでなく、それ以前の状態から回復しているのが素晴らしいんです!!

 

 

ベトナム株を始めてもうすぐ1年が経ちます。

株価はどうにもなりませんが、配当があるというのは、本当に良いものです。

みなさんも、ぜひベトナム株に興味をもたれるといいですよ。

 

では、また。