Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

三井住友銀行 新手数料導入 デジタル化

f:id:Potoclub-invest:20201008093932j:plain

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

日本の銀行は手数料を取らない!というのがこれまでの定説でしたが、海外の銀行同様、手数料聴衆の動きが出てきましたね。

 

以前、みずほ銀行の新手数料についてお知らせしましたが、今回は三井住友銀行です。

 

 

 

新手数料の内容

<対象者>

・来年2021年4月以降18歳から〜74歳の新しく口座開設を作る人

・インターネットバンキングを使用しない人

 

<手数料>

・残高1万円未満で取引が2年間ないと、年間1100円

・紙の通帳は年間550円

 

<ねらい>

・ネットバンキングの利用促進

・来客数を減らすため

・運営コストの削減

 

 

 

ネットバンキングへの不安

銀行利用者全体のインターネットバンキング利用者は63.9%である。

しかし、これは10年前より1割減少の状態にある。

三井住友銀行は、今後7〜8割を目標に利用者を増やす計画。

 

情報漏れなどの不安から利用者が増えていないのが現状である。

 

 

 

個人的な考え

確かに手数料というのは嫌な物ですが、日本の銀行は手数料を取らなさすぎて、銀行の金利業務で生計を立てています。海外の銀行は、手数料業務が収益の半分を占めるところもあるので、手数料を取ることで銀行業務が円滑になるのであれば、必要な措置だと思っています。

また、年間の手数料1100円は嫌がるのに、一回のATM利用で110円や220円を平気で払う人がいます。ネットバンキングにして、安価な手数料などを教授した方が良いと感じます。

 

 

 

 

余談

 

 

長い余談でした。

では、また。