Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

ABA銀行 カンボジアで銀行口座開設 高利回りUSD定期預金

f:id:Potoclub-invest:20201012204315p:plain

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

カンボジアの銀行も3行目になりました。今回は

 

ABA銀行です。

 

 

 

ABA銀行とは

ABAAdvanced Bank of Asia Limited)の頭文字です。

American Bankers Association という似た名前で、頭文字が同じところもあるので間違えないように!!

 

・ABA銀行は、カナダ系の外資の銀行になります。

・モバイルバンキングが充実している点が良いです。

・地域によって、ATMの設置数が変わりますが、我々外国人にはありがたいことに、プノンペンシェムリアップに多いです。

 

 

 

 

預金可能通貨

他の銀行と同等か、少なく、USD現地通貨のリエルのみとなります。この辺は、カナディアン銀行に劣りますね。それでも、USD定期が組めるならよしとしましょう!

 

 

 

 

定期預金金利

一番気になるところですよね。表で確認しましょう。

f:id:Potoclub-invest:20201012211007p:plain

左側が満期支払いの場合の金利(年利)です。金利は上がりますが、満期までお金はもらえません。ちょっと寂しい。

右側が月ごとに年利を12で割った額を受け取る、マンスリータイプです。金利は見劣りしますが、毎月楽しみができるという点ではいいですよね。

3年定期の場合

10,000USD×3.7%×3年分=1,110USDの受け取りになります。

リスクなしで、100万円が110万円ぐらいになりますから、すごいですよね!!

(※KHRは現地通貨のリエルです。)

 

 

 

 

口座開設時の持ち物

・パスポート

・滞在中のホテルの住所

カンボジアの電話番号(現地SIM)

 

この3つが必要なります。この銀行も、居住証明や就業許可証などが必要ないので、口座開設目的で旅行する人にとっては間口が広いですね。やはりここが問題ですから!

 

※最近では、口座開設にカンボジアのビザが必要になってきているようです。普通の観光なら3ヶ月VISAでいいと思いますが、口座開設にいくのでしたら、1年マルチVISAを取られることをオススメします。

シングル(3ヶ月 一度のみ使用可能)

1年マルチ(1年 何度でも使用可能)

理由としては2つ。

・ビザの期限が3ヶ月以上という取り決めをしている銀行が多い。

・申請で1回、受け取りで1回と複数回渡航する可能性があるため。

 

値段

シングル  30USD

マルチ1年 40USD

違いが1,000円程度なので、問題ないですよね!

 

 

 

 

 

申し込めるカード

・クレジットカード

デビットカード

デビットカードの方が申請から、受け取りが短いこともある。)

 

 

 

手数料

f:id:Potoclub-invest:20201012210600p:plain

上から順に、

・定期預金証明書 無料

・月ごとの口座手数料 無料

・インターネットバンキング 無料

・モバイルバンキング 無料

 

 

 

 

リスク

定期預金ですので、基本的にリスクは0と言っても良いと思います。みなさんも、暮らしていて、定期預金のリスクなんて考えたことありませんよね。増えて当たり前、安全で当たり前なのが銀行の定期預金ですから。

しかし、海外の口座となりますと、少しはリスクはありますので、押さえておきましょう。

①為替差損

世界の基軸通貨と言えど、日本円との関係は日々変化しています。

もし、

1ドル=100円で定期預金を組む。

解約時に、

1ドル=80円で定期預金を解約。

この場合、せっかく上記のように3年で1,100と10%近く稼いでも、元金の10,000USDが20%目減りしてますので、マイナスとなります。これは、許容するしかありませんが、あり得ます。

 

ペイオフ制度

日本には、ペイオフ制度があり、銀行口座の預金は、銀行が倒産しても1,000万円まで保証してくれます。しかし、カンボジアはありませんので、元金もろとも消し飛びます。

 

地政学リスク

カンボジアに預けるという地理的なリスクですね。政治問題が起きたときは、銀行封鎖や法律変更など何が起きるかわかりません。

 

 

 

 

終わりに

きちんと、リスクについては考える必要がありますが、それでも、1つの企業だけに株を買うような投資よりは非常に低いリスクだと思います。投資の何割かを注ぎ込むには大変面白く、賢い投資だと思います。

今後、制度が厳しくなり口座開設が難しくなったり、金利がさらに定期したりというリスクが考えられますので、急いで行動されると良いでしょう。

 

安全資産を増やし、負けない投資を目指しましょう!!

 

では、また。