Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

HSBC中国 口座解約 凍結や手数料、中国を離れるため

 

f:id:Potoclub-invest:20201116230546p:plain

HSBC中国 口座解約

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

私の投資のスタートであり、このブログのスタートでもある、HSBC中国とのお別れをしてきました。

 

その様子を短いですが、お伝えしたいと思います。

 

 

 

1.なぜHSBC中国を作ったのか

約2年前、私は口座を開設しましたが、その主たる理由は

 

HSBC香港を作りたかったから」

 

です。

 

HSBCは、どこかの国でプレミア口座を持っていると、他の国で、プレミア口座を簡単に作れるという特典があります。

 

・ちょうど、中国に駐在で来て、HSBC中国は作れる状況にあった。

・中国のプレミア会員の条件が世界で最も低い。(口座の最低預入額が800万円、他国では1000万円以上必要。)

 

この2つの条件から作ることにしました。

 

 

 

 

 

2.なぜHSBC中国を解約するのか

HSBC中国開設後、無事にHSBC香港も開設することができました。

 

そのまま、HSBC中国も活用しようと思っていましたが、難点がいくつか存在しました。

 

・中国元から米ドルへの換金がオンラインでできない。

・中国国内の株や債券、理財商品を外国人の私は買うことができない。

・香港では、アドバンス口座の手数料がないのに、中国は手数料が発生する。

 

などなどの理由から、解約へと向かうことになりました。

 

一番の目的だったHSBC香港開設」を果たせた時点で十分でしたので。

 

 

 

 

3.解約の手順

これは、書く必要もないですね。

 

一言、「クローズ アカウント プリーズ」と下手くそな英語を言えば終了です。

 

パスポート、キャッシュカードを出し、書類にサインして終わりです。

f:id:Potoclub-invest:20201116231804j:plain

悲しかったのは、カードを返却してもらえると思いきや、その場で裁断され、消えてしまったことです。。。思い出が。。。

 

 

 

 

4.最後に

とても苦労する、海外での口座開設でしたので、解約するのは、必要だと分かっていても辛いものでした。

しかし、手数料等の問題から仕方がないことです。

 

次の目標は、ラオスカンボジアですかね!あゆみを止めず、頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

f:id:Potoclub-invest:20201118054028j:image

さようなら!HSBC中国!!ありがとう!!

 

では、また。