Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

ベトナム Apple工場移転でポスト中国の流れ Ipad Macbook

f:id:Potoclub-invest:20201128171942p:plain

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

 

みなさんは、Apple製品をお持ちでしょうか。

私は、この記事もMacbookで執筆しています。Apple大好き人間です!!

 

 

 

そんなApple製品ですが、これまで、中国の工場で数多く作られて来ました。

しかし、米中貿易摩擦米中関係によって、サプライチェーンの問題が出て来ましたよね〜。

 

Appleもその影響は受けており、中国で自社製品を作ることのメリットよりも、デメリットの方が大きくなって来ました。

 

つまり、中国工場での製造はリスクとなってきたわけです。

 

 

 

 

そして、今回、Appleが選んだのが、

 

ベトナム

 

です。

 

 

 

 

 

これまで、中国のみだったのに、新しくベトナムが加わり、Apple製品を安心して製造できるようにシフトチェンジして来たのです。

Appleの選択によって、ポスト中国の動きが激化するのではと思っています。

 

 

 

 

鴻海(ホンハイ)と呼ばれる台湾の企業が、ベトナムの組み立て工場へ投資を行いました。

これから、ベトナムは中国に変わって、世界の工場へとなりうるのでしょうか・・?

 

 

 

 

もしそうなった場合、ベトナムの発展は目まぐるしいものになることでしょう。

みなさんも、今のうちにベトナム株を買っておきましょう!!

では、また。