Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

HSBC配当停止から1年 香港株 ベトナム株配当を振り返る

f:id:Potoclub-invest:20201129125038p:plain

HSBC配当ストップ

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

みなさんはどんな2020年だったでしょうか。

私の個別銘柄たちは、2020年の配当を終えたようなので、今回、配当を振り返ってみようと思いました。

 

思えば、コロナショックでHSBCの配当が停止して早一年。。。あのショッキングな出来事とそれによる株価暴落で始まった、苦しい含み損生活でした。。。

 

しかし、その他の個別銘柄の値上がりに助けられ、なんとか含み損を解消。

 

あとは、HSBC含めた、香港銘柄の上昇を待ちつつ、買い増していきたい今日この頃です。

 

 

 

 

では、今回は、香港株3銘柄、ベトナム10銘柄をまとめた配当を振り返ります。

※金額は換算してあります。また、千円以下は切り捨ててあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、2020年11月末の株価で配当を割った場合です。つまり、現在の配当率です。

f:id:Potoclub-invest:20201129123703p:plain

ベトナム株 香港株 配当率 

いかがでしょう。HSBCの配当がストップしたせいで、香港株の配当率は雀の涙状態です。

本当なら、6%くらいを目指していたのですが、、、。まぁ、今後に期待ですね。

 

そして、ベトナム12%超えを達成しました。1社、配当についてうんともすんとも言わないところがあるので、そこが、もし年末までに出した場合、13%に乗せられるかもしれません。

年間33万円以上の配当があるというのはたまらないですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、購入した価格で配当を割った場合です。つまり、私の実際の利率になります。

f:id:Potoclub-invest:20201129123519p:plain

ベトナム株 香港株 配当率

香港は、値下がりを続けているので、現在の方が配当率がいいですが、

 

見てください!!ベトナム!!!

 

値上がりする前に買った株たちのおかげで、配当率は、ほぼ18%です。

これには、株配当も含めていますので、実際に現金を受け取ったわけではありませんが、驚異の18%!!

これからも、この配当を使って買い増し、複利で回していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

みなさん!

Appleが目をつけたベトナムで投資はいかがでしょうか。

 

配当が魅力的!

国が魅力的!

 

そんなベトナム投資を今後も続けていきます。

 

では、また。