Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

ベトナム株投資 ベトナムインデックスが1000を超え上昇(Vn-Index)

f:id:Potoclub-invest:20201202212542j:plain

ベトナム株指標 ベトナムインデックス

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

 

2019年夏にベトナム投資を始め、1年以上が経ちました。

ベトナムのことも、

ベトナムの会社のことも、

ベトナムの株式市場のことも

何にも知らない中でのスタートでした。

 

 

 

そんな中、自分の中で指標となっていたのが、

 

Vn-Index(ベトナムインデックス)

 

です。

 

 

日本で言う、日経平均

米国で言う、S&P500

 

みたいなものですね。

 

 

 

しかし、ちょっと違うのが、

ベトナムインデックスは、

 

ホーチミン証券取引所に上場している全銘柄を対象にしています。

時価総額の加重平均指数)

 

 

 

その、ベトナムインデックスですが、

私が、株取引を始めた2019年後半から、上昇を続け、11月には一時1030付近をマークしました。

 

そのころは、ベトナムの国としての成長を信じ、株を購入していました。

この後も、国の発展とともに、成長するのだと。。。。

 

 

 

が、

 

 

 

コロナ発生!!!

 

 

 

 

それによって、3月末に650付近まで下落

およそ、37%の下落。。。。。。

 

 

 

 

ベトナム株は、配当目的で買っていたので、下落時に売ることができませんでした。

私は、ただただ、自分の所有銘柄が、

 

 

10%↓

 

 

20%↓↓

 

 

30%↓↓↓

 

 

と眺めることしかできませんでした。

それどころか、25%下落したあたりで、買い漁るという暴挙に出ていました。

 

 

 

そして、ついに。

 

 

ついに。来ました!!!

 

 

 

 

ベトナムインデックス1000突破!!!

(2020.12.2終値 1014でした。)

f:id:Potoclub-invest:20201202212448j:plain

ベトナムインデックス

 

 

いやぁ〜めでたい★

 

 

 

 

 

ベトナムGDP成長率の高さ。

ポスト中国としての役割

Appleが工場を進出させたこと。

 

 

などなど、ベトナムは本当に魅力的だと思います。

 

 

 

株高が気になるかもしれませんが、コロナ前に戻っただけですので、まだまだ、これからだと思います。

1株が安い銘柄もたくさんあるので、たくさん株数を所有し、長期投資することで、複利や配当の恩恵も得られることでしょう。

 

 

みなさんもぜひベトナムに投資をしてみてください。

その魅力を感じられるはずです。

 

 

 

では、また。