Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

株高 債券高 投資するならどこ? 安全資産を買いたい人必見

f:id:Potoclub-invest:20201227172432p:plain

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

 

ここ最近、株も債券も、仮想通貨までも堅調に推移しており、世の中に金あまりの人々が続出しています。

みなさんも、どこに投資すればいいのか。何に投資すればいいのか。安全資産とはなんなのか。色々困っているのではないでしょうか。

 

私もその一人で、投資先に困っています。

f:id:Potoclub-invest:20201227173056p:plain

私の現状は以下の通りです。

・株資産が大半を占め、安全資産が少ない。

・安全資産は持ちたいが、利回りの悪いものは持ちたくない。

・生活費とは切り分けた資産が少し余っている。

 

 

このような状態なのです。

 

 

 

 

 

 

 

そこで、投資部顧問のヤタロさんにお話を聞きました。その内容を以下にまとめたのでご参考になさってください。

 

1 今は、「安全資産=債券」という考え方ではだめ。

 

2 財務諸表の良い、出遅れディフェンシブ株を狙え。

 

3 利回りは重要。

 

4 働かないお金は、やはり働かせた方が良い。

 

 

 

 

 

詳しく見ていきましょう。

1 今は、「安全資産=債券」という考え方ではだめ。 

安全資産=債券というのは、今まで、鉄板の方程式でした。

株価が下落するとき、債券が上昇するため、株と同時に持つことで、資産の目べりを抑える効果があったためです。

 

がしかし、今はどうでしょう。

株は連日過去最高だの、29年来の高値だの、祭り状態。

債券も、みんなが買い漁ることで、価格が上昇し、利回りは下がっています。

 

例えば、アメリカの債券ETFを見てみましょう。

写真はLQDというETFです。

f:id:Potoclub-invest:20201227173449j:plain

52週の最安値が104USD

52週の最高値が139USD

そして、現在価格137USDです。

 

いかがでしょう。上げっぱなしなのです。

さらに、価格上昇により、利回りが下がり、2.67%です。

物価上昇目標が2%ですから、これでは低すぎます。

 

 

今までなら、株価上昇に伴って、債券を買おう!となるはずなのですが、それができず、困っています。

 

 

 

 

2 財務諸表の良い、出遅れディフェンシブ株を狙え。

そんな時に活用できそうなのが、

・財務諸表の良い

・出遅れ

・ディフェンシブ株

です。

 

まずは、財務諸表ですね。

注目するのが、ROEです。

企業がお金をいかに上手く投資できているかがわかります。また、投資家のお金を上手く増やせているかということでもあります。

これが、基本的に8%以上だと優良ですので、チェックしています。

f:id:Potoclub-invest:20201227174313j:plain

これだと、かなりいいですね。

 

また、営業利益率が高く、借金の少ない企業かどうかを見ますね。

 

 

 

 

次は、出遅れです。

今の株価が、他の株に比べて値上がりしていないものを選びます。

良い企業でも、株価の伸び代がなければ、面白くありません。

f:id:Potoclub-invest:20201227174438j:plain

このように、コロナから上昇か??と思いきや、なんだか上げられずにいますよね。こんな感じが私は好きです。

このように、コロナ後の復活ができていなかったり、ずるずる下げている企業を見つけます。

 

 

 

 

 

最後に、ディフェンシブです。

例えば、「高級ワイン」は景気の悪い時に買いますか?

買いませんよね!これは、景気敏感株になります。

 

例えば、「電気」は景気の悪い時に買いますか

買いますよね。これは、ディフェンシブ株になります。

 

つまり、生きていくのに必要不可欠になっているモノ・コトを取り扱う企業の株はディフェンシブ株と言えるわけです。

 

これらを買うことで、安全資産である債券と同じような効果を得ようというわけです。

 

 

 

 

3 利回りは重要。

債券の利回りを紹介しましたが、世の中の物価上昇にはある一定の目標値があります。

 

例えば、物価上昇2%を掲げている国では、100万円の物は、1年後、102万円に値上がりしていることになります。

 

つまり、それよりも低い利回りの投資先というのは、無意味と言ってもいいのです。(値上がりを無視した場合)

 

 

となると、安全資産といえども、3〜4%は最低でも欲しい。

富裕層でないとなると、5〜6%は欲しいのです。(切実!!)

f:id:Potoclub-invest:20201227174823j:plain

こんなの最高!!

 

 

 

 

4 働かないお金は、やはり働かせた方が良い。

最後ですが、これは3と似ています。

もし、家にお金を寝かしていたら、そのお金は、インフレによって、値が落ちます。

 

もし、生きていくのに必要なお金以外があるのなら、やはり、働かせた方が良いでしょう。

 

私は、今、60万円分の余剰資産がありますので、それを今後投資していくつもりです。

 

 

 

 

 

 

最後に

あなたが、少しの勇気と、少しの余剰資産があったなら、

あなたが、投資先がなく、困っているのだったら、

あなたが、コロナ渦で、より安全に投資を始めたいなら、

 

 

債券に変わる安全性と、インフレ率より高い利回りの投資先を選ぶと良いでしょう。

 

つまり、

 

「財務諸表の良い、出遅れディフェンシブ株」

 

です。

 

もし、参考になれば幸いです。

 

次回、私が見つけた香港ディフェンス株をご紹介します。

 

では、また。