Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

中国の証券会社で口座開設 広発証券

f:id:Potoclub-invest:20201230114306j:plain

中国証券会社 広発証券 債券

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

みなさんは、どこで投資を行っていますか?

日本の証券会社で口座を開き、国内や海外の商品を売買されている方が多いのではないでしょうか?

日本株は優待券があって、とってもいいですよね。

海外株は、日本にいながら簡単に取引ができて便利ですよね。

 

 

 

私は、少し違って、海外で直接取引するのが好きなので、大変ですがそれを実行しています。

 

今回、

日本、香港、ベトナムに続いて、中国でも証券口座を開設しましたので、その報告をしたいと思います。

 

 

 

 

f:id:Potoclub-invest:20201230114603j:plain



今回開設したのが

広発証券

と言います。

 

中国語では、广发证券と書き、グワンファー証券と読みます。

 

 

中国でも3本の指に入る、巨大な証券会社で、手数料の安さや、中国の銀行とのやりとりが簡単であることが良い点です。

また、口座開設にも積極的で、日本人の私でもウェルカムな雰囲気でした。

 

 

 

 

 

この証券会社を作ろうと思った最大の理由

 

中国の国債が短期で購入できる!

 

ということです。

 

写真の黄色線の所をご覧ください。

f:id:Potoclub-invest:20201230114647j:plain

一番左が利率を表しています。(年利)

真ん中の7天は7日間を表しています。(投資期間)

一番左の71.73元は10万元預けた場合の利益を表しています。

 

つまり、年利4%で、7日間、10万元(160万円)預けると、71元(1000円)儲かるというわけです。

 

しかも、手数料はぼ無料で、リスクは中国が崩壊しない限りありません。

 

 

つまり、リスク0で安全に、簡単に稼げるわけです。

 

 

 

私は、25万元ほど資産を保有しているので、1週間で2500円ほど稼げますね!

1ヶ月で1万円!

1年で、12万円!!

 

結構いいでしょ!

 

 

 

安全資産が買えない今、非常に良い選択肢だと思い、開設に乗り出しました。

 

ちなみに、上海A株、深圳A株も購入できます。

f:id:Potoclub-invest:20201230114748j:plain

 

 

 

 

 

 

証券会社での口座開設に必要な書類

中国は、働いていない限り、口座開設は、ほぼ無理です。また、銀行口座も持っていないといけないので、あまり参考にはならないでしょう。悪しからず。

 

・銀行口座

・パスポート

・外国人職業証明カード

・在職証明書(要印鑑)

・会社の登録証明書(要印鑑)

・納税証明書 or マイナンバーカード

 

上記の書類等を揃える必要がありました。

そのほかに、

・中国の住所

・中国で使える携帯電話の番号

も必要でした。

 

 

ハードルが高すぎですよね。

 

 

 

 

さらに、口座開設時に、パソコン画面による、質問。

録画による、リスク許容や投資資格の検査があります。

 

音声が流れるので、それを聞いて、全て「はい!」と答えていきます。

 

 

 

全てが終わると、口座開設完了!

 

 

私としては、HSBC香港へ乗り込んだ時と比べると簡単でしたが。。。。

 

 

 

 

そして、晴れて、債券が買えるようになりました。

株、FX、仮想通貨などのリスク資産に加えて、安全資産である国債を買い入れていくことで、負けないポートフォリオ作りに励んでいく所存です!

 

みなさんも、株価高騰の今だからこそ、安全資産を見直してはいかがでしょうか。

 

バブルは弾けるまで分からない!

 

心に刻みましょう。

 

では、また。