Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

米国に上場している中国企業がピンチ

f:id:Potoclub-invest:20210106113806j:image

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

 

私は、ナスダックに上場している中国企業の株を保有しています。

 

このように、米国に上場している中国企業は多いのですが、そんな企業に危機が訪れています。

 

 

それは、

 

上場廃止!!です。

 

 

どういうことか見てみましょう。

f:id:Potoclub-invest:20210106113752j:image

記事にあるように、米国以外の企業に対して、上場を廃止できる法案が可決されたのです。

 

 

今までも、今も、これからも、中国とアメリカは対立しています。

 

バイデンさんになっても変わらないでしょう。

 

 

そんなときに、この法案!!

 

 

f:id:Potoclub-invest:20210106114031j:image

アリババを始め、大きな企業から睨まれる可能性があります。

 

私の保有している企業は小さいのでまだ、大丈夫かと思いますが、安心はできません。困りました。

 

 

 

そんな中、いいニュースも!!

f:id:Potoclub-invest:20210106122545j:image

2020年12月31日に上場廃止手続きをしていた通信大手3社ですが、その廃止がたったの4日で撤回されました!!

 

やはり、いい企業を簡単には廃止には出来ないのでしょうか。

 

チャイナモバイルも持っているので安心しました。

 

 

今後の展開に目を光らせていきたいと思います。

 

 

では、また。