Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

プレマーケットとは 米国株、アメリカ株の仕組み

f:id:Potoclub-invest:20210107230750j:image

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

 

アメリカの株を見ていると、時々目につく

プレマーケット

という言葉。

 

いったいなんだろう??と思っている方も多いのではないでしょうか?

 

 

今日は、実際の様子を写真と共にお届けします。

 

 

 

プレマーケットとは

プレマーケットには、2種類あります。

・プレオープンマーケット

・プレアフターマーケット

です。

 

合わせてプレマーケットと呼ばれますが、要は、本場前後の市場のことです。

時間外取引だと思えば簡単ですよね。

 

 

 

 

スマホアプリ investing .com  では、とても見やすいので、写真で見てみましょう。

これがプレオープンマーケットです。

f:id:Potoclub-invest:20210107231105j:image

プレマーケットボタンをONにすることで、株価が時間外取引中の値段に変わります。すぐ下には前日の終値との差が出ます。

 

 

 

プレマーケットボタンをOFFにするとこうなります。

f:id:Potoclub-invest:20210107231328j:image

前日の終値ですね。

 

 

 

さぁ、このプレマーケット価格ですが、あてになるのでしょうか??

 

答えとしては、当てになりません。

 

写真を見てください。

f:id:Potoclub-invest:20210107231421j:image

5分少々で

f:id:Potoclub-invest:20210107231218j:image

と、変わります。

 

 

プレマーケットは、取引数が少ないため、値動きが大きい。

 

プレマーケットは、取引している人に偏りがあるため、市場の意思とは違うことがある。

 

 

つまり、

数人の思いで、ゴチャゴチャ値が動くので、当てにならないということです。

 

 

 

 

プレマーケットの生かし方

購入する日には、下がることが予想されるから、下がったところを買おう!

とか、

売却する日には、上がりそうだから、少し待ってから売ろう!

と、活用できるでしょう!!

 

ただし、根拠はありません。

 

 

プレマーケットとの付き合い方

当てにならないプレマーケット価格なので、雰囲気を掴むつもりぐらいがいいでしょう。

特に、値が大きく変わる場合はその流れが強いと思われます。

プレで10%上昇!

なんてことになったら流れになるのがいいかもしれません。

 

 

プレマーケットについて、少し分かっていただけたでしょうか?

 

活用!

とまではいかないですが、

 

上手に付き合う!

ぐらいがいいでしょう☆

 

 

では、また。