Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

中国移動(チャイナモバイル)[00941] 香港株で配当狙いの優良株 米国制裁により上場廃止、株価暴落

f:id:Potoclub-invest:20210110120737j:plain

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

 

今回は、香港株の中国移動(チャイナモバイル)[00941]についてお知らせします。

この度、2020年末〜年始にかけて、アメリカと中国とのゴタゴタに巻き込まれた、通信大手の1つです。詳しく見ていきましょう。

 

 

中国移動とは

中国には通信大手が3車あります。

・中国移動(チャイナモバイル)

・中国電信(チャイナテレコム)

・中国朕通(チャイナユニコム)

です。

 

ちなみに、私は、中国移動を使っています!!

 

中国移動は、モバイル事業が主で、有線ブロードバンドやIoT事業にも関わっています。

街中にも支店が多く、多くの方が利用しています。

 

 

 

 

米国からの制裁

2020年の年末にアメリカから、中国通信3社の上場廃止が告げられました。

中国移動は、アメリカ市場、香港市場ともに上場していますが、そのアメリカ市場からの撤退を命じられたわけです。

 

 

 

上場来の株価は、

f:id:Potoclub-invest:20210110114849p:plain

 

 

 

2020年の株価は、

f:id:Potoclub-invest:20210110114935p:plain

そして、上場廃止が告げられたことで、さらに株価は暴落しました。

 

 

 

 

 

 

しかし、一転。

 

上場廃止撤回!!!!

f:id:Potoclub-invest:20210110114716j:plain

 

やった〜!セーフ!

株価回復だー!!

 

 

 

 

 

と思いきや。

一転。。。

 

 

 

 

やっぱり、上場廃止!!!

f:id:Potoclub-invest:20210110114557j:plain

 

 

株価再度暴落!!!

f:id:Potoclub-invest:20210110114344j:plain

 

なんてことでしょう。。。

政治で経済を振り回すのやめてください。。。

 

 

 

 

 

そんな中国移動ですが、こんなところがすごいんです!

株価下落による恩恵もありますのでお伝えします!

 

 

 

 

①配当の高さ

f:id:Potoclub-invest:20210110115050j:plain

配当は、年間2回行っていますね。

2020年の年間の合計配当額は、6.53HKD(88円)でした。

 

現在(2021/01/08)の株価は、41.5HKD(560円)ですので、年間配当率は!!

 

 

 

 

15.73%!!!!

 

 

 

いかがですか!?この配当率!!

株価暴落で、一時、36HKDまで落ちましたからね〜。

買えばよかったな〜。

と、思っています。

 

 

 

 

②業績の良さ

営業利益率等の業績も良好!

私が注目している投資収益率も8%を超えていてGOOD!

f:id:Potoclub-invest:20210110115513j:plain

 

 

 

③借金の少なさ

コロナを経験し、借金の少ない企業の力強さを改めて思い知りました。

資金繰りに強い、低借金企業!見てみましょう。

f:id:Potoclub-invest:20210110115734j:plain

借金が33%ほど!

とっても優良な会社だということが分かります。

 

 

 

 

 

中国移動の今後

業績、会社の経営、配当!

どれをとっても、とってもいい会社ですので、今後も安定した経営を続けることでしょう。

 

さらに、通信インフラを扱う会社ですので、無くなることもないでしょうし、ディフェンシブ銘柄ですから、持つにも安全!

 

 

今回、アメリカ市場からの撤退を告げられたわけですが、香港でも、ちゃんと上場しています。

ですので、今後、アメリカから撤退した資金が、香港へ入ってくるのではないでしょうか。

 

株価が下落しており、割安感もあるので、資金が集まりやすい状況だと思います。

 

 

 

 

最後に

配当に目がない人

割安感が好きな人

 

是非とも、香港株の中国移動!ご検討くださいね!

 

私は、今、2000HKDしか、銀行になく、買うことができません。

今しかチャンスないかもしれないのに!!!

 

資金繰りには苦労しますね。。。

 

では、また。