Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

HSBC 米金利上昇で株価上昇

f:id:Potoclub-invest:20210217091704j:image
2021/02/17

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

 

 

配当復活=復配の発表がない中、16日に大きく上げた香港のHSBC[00005]でした。

 

 

私は、株価の推移を見て、

え?もしかして復配したのか??

と思って、検索を続けました!

 

 

しかし、そんな内容は見つかりませんでした。

 

 

株価上昇の理由は復配ではなく、

 

金利上昇」

 

だったのです。

 

 

 

 

恥ずかしいことに、金利上昇は、株価の全てを押し下げると思っていました。

 

しかし、金利上昇によって儲けを出せる企業=株価が上がる企業

 

ということなんですね!!

 

 

 

原油価格が上がると儲かる企業(エクソンモービルなど)があったり、逆に厳しくなる企業があったり(電気会社)ということもわかりましたか!

 

 

これらをやっと理解しているようでは情けないですね。

HSBCを掲げてブログを書いているのにお恥ずかしい限りです。。!

 

 

 

これからも勉強しつつ、良い銘柄選びができるようにしていきたいです。

 

 

では、また。