Potoclub-invest 資産形成期

HSBCで香港米国の株運用!ベトナムにも飛び込み30代にして半経済的自由を手にしたいブログ

2021年2月 資産記録 月間150万円の収益

f:id:Potoclub-invest:20210228182608p:plain

2021/02/28

みなさんこんにちは。投資部会長のロキです。

 

1月末の株価調整からスタートした2月相場でしたね。

 

1月末は久しぶりに、給料を含めても資産が減少する結果となりました。

 

しかし!!

 

2月は150万円の利益を得ることができました。

 

それでも、所有資産全てが順調だったわけではありません。

2月を簡単に分析してみましょう。

 

 

 

2月は、

・調整からの押し目買い

米国債金利上昇

 

の2点がテーマだったと思います。

 

 

 

所有資産の上昇部門

ベトナム株(新興国株)

ベトナムは、1月末の株価調整から順調に上昇に転じました。1月半ばにつけた最高値から一時50万円ほど下落しましたが、1ヶ月かけて、60万プラスになりました。

 

・FX

投資部部長のタクさんの協力によって、FX口座の資産が15万円ほどプラスになりました。ルールを決めた堅いトレードによって、リスクを回避しながら儲けることができました。

→タクさんありがとー☆

 

HSBC香港株

HSBCイングランドで、復配の発表があり、それによる株価の上昇が大きかったです。復配の内容はそんなに良くなかったので、今後がちょっと心配ではあります。

 

・為替〔米ドル、ベトナムドン〕

投資の成績とは直接関係ないですが、日本円で資産を計算しているので、為替変動による利益が大きかったです。

 

 

 

 

所有資産の下落部

アメリカ株

金利上昇の波に押されています。実質金利が上昇に向かっていることを受け、景気敏感株やハイテク株の頭が思い展開でした。最終週は水曜日、金曜日と大きく下げ、米ドル資産は10万円ほど下落。

 

・仮想通貨

イーサリアム保有していますが、1イーサリアム20万ほどだったのに、月末の2、3日で15万円ぐらいまで下落しました。

私は、3イーサリアム持っていますので、15万円の下落。

 

 

 

基本的には、押し目がい勢のおかげで、さまざまな株が上昇し、給料と節約にて月間150万円の利益を達成しました。

 

2021年のスタートは危なっかしい展開でしたが、春から夏に向けての配当ラッシュを期待して、じっくり頑張りたいですね。

 

 

 

そんな2月末の総資産は!

18,243,458円でした。

 

 

 

 

 

 

資産ポートフォリオ

投資に回している投資資産の内訳をみてみましょう。

2021年1月(左)と2月(右)

f:id:Potoclub-invest:20210130124821p:plain
f:id:Potoclub-invest:20210228181834p:plain

ほとんど変化なし!

上がったり下がったりした部分が相殺しあい、結果としてはグラフ全体が大きくなった形になりました。

 

ポートフォリオの調整がいらないので、いいことですね。

 

 

 

 

今後は、投資資産2000万円ポートフォリを目指して突き進んでいく予定です。

 

次のステップが2000万円ポートフォリオ

 

その次が4000万円ポートフォリオです。

 

 

ここまできたら、退職金で800万円上乗せして、

 

約5000万円ポートフォリオ

早期退職ですね!!

 

 

 

それまで、コツコツブログを書き、投資初級・中級者の励みになればと思います。

 

では、また。